たなぽなブログ

雑多に綴ります。

1年半ぶりのベトナム

相変わらずとんとご無沙汰してしまいましたが…

 

12月3日よりベトナムに出張しています。

といっても、このブログを書いているのが帰りの飛行機を待つロビーにて。

明日の朝には日本に到着です。

今回は2週間ちょいの短期出張でした。

 

仕事の内容は新しい装置の立ち上げのサポート。

といっても案外雑用的な仕事多かったなぁ。

雑用な仕事が嫌というわけではないが行く意味あったんかい?と思わなくもないが、多少なりとも役に立ったと思いたい。

また2月下旬か3月初旬に行くような話がチラチラ見え隠れしていますが、できることならご遠慮したいところ…。

 

それにしてもこの時期のベトナムって昨年の5~7月に来た頃と比べれば明らかに涼しい。

よくよく考えてみたら乾季、そりゃ涼しいですわ。

心地よい気候を求めてか、各国の観光客が多数来ていましたね。

日本の観光客も随分来ていました。

旅行に関しての関心が今一つ薄い私にとっては、ベトナムに来て何見るの?というのが正直な感想。

見るところもないわけではないけど、よっぽど日本の方がたくさんあるような気がするんだけどなぁ…。

で、今回の拠点としたホテルは昨年お世話になったホテルの近くだったので基本的な職に関する環境はあまり変わらず。

つまり日本食にも全然困らない環境。

2~3日に1回はとんかつ定食食べていましたw

でも今回は割とフォーを食べてたかな。

とんかつ定食と同じくらいのペースで食べていました。

チェーン展開しているお店でローカルなフォーのお店からすれば圧倒的に高いのですが、それでも8万ドン程度(日本円で約400円)。

f:id:tanapona787b:20171219083152j:image

f:id:tanapona787b:20171219083208j:image

f:id:tanapona787b:20171219083239j:image

揚げ春巻きとジュースをつけても高くて約800円くらいなので全然安い。

 

あと、今回は会社の先輩&同僚おすすめの露店のバインミー屋さんにもずいぶんお世話になりました。

f:id:tanapona787b:20171219083109j:image

f:id:tanapona787b:20171219083127j:image

注文受けてその場で作ること約2~3分、あっという間にバインミーの完成。

で、お値段は2万ドン…約100円。
安いっ!

そしてうまいっ!

今回はあまり出歩いたりしなかったけど、胃袋でベトナムを堪能した感満点な出張でした。

 

さて、明日の朝には日本…きっと寒いんだろうなぁ。

2時間の時差の解消と寒さに慣れるのにしばらく時間がかかりそうです。