たなぽなブログ

雑多に綴ります。

私だけ~…(レシート編)

ずいぶん昔にちょっとだけお茶の間で見ただいたひかるのフレーズではないですが、日々それなりにいろいろ思うところはありまして。

…というか、今改めて「だいたひかる」でググったら随分波瀾万丈な人生を送っていらっしゃったようで…乳がんから復帰、ぜひまたあのちょっとだけダークなネタを見てみたい。

 

さて本題。

まぁいろいろあるわけですが、今回は「レシートを渡すのは普通ではないのか」な点について。

最近はレシート渡すのにわざわざ「レシートは必要ですか?」と尋ねるのが普通になってるような気がしまして。

小売店では流石にないけど、飲食店では割と聞かれることが多いかなぁ。

自分も飲食店でバイトしていますが、バイト先(廻る寿司屋さん)の若い子たちがレジを担当した際に毎回尋ねるのを見て、ものすごい違和感を感じていたけどバイト先ではない別のお店に今日行って会計した時にも言われて。

「あれ?もしかしてマニュアルでそう尋ねるように指示あったっけな?」と錯覚しちゃうくらいにびっくりしましたが…とりあえず今度出勤したら確認しておこう。

ちなみに自分がレジ担当の時には断り入れずに必ずレシートは渡します。

要らなきゃお客さんの判断で捨ててもらえばいいし、何よりわざわざ尋ねる時間がもったいない。

 

と言いつつ、レシートを持って帰る人って半分以下のような気もする。

皆さん家計簿とかつけてないのかなぁ。

レシートならまだしも、クレジットカードの控えもレジにおいてあるレシート捨てに捨ててく人いるからなぁ…どうでもいいんですが、絶対に友達になれないタイプ(苦笑)。

私はレシートは絶対にもらう派。

家計簿(moneyforward)つけてますから。

セブンイレブンnanacoチャージしてからの支払いでは、必ずチャージ分ももらいます。

家計簿つけてなかった頃ももらってました。

むしろレシート出ない方が「えぇぇぇえ~」なんですが、そこはお店の判断なので無理強いはしません。

 

さて、そんなに無駄にレシート愛…ではなく私とレシートを無駄に語っていますが、レシートの幅は統一規格として揃えてほしいですね。

スタバと西友の幅広なレシートの利用は是非とも再考してほしいんですが…大きさ揃わなくなるから財布の中が一気に散らかった感が増すんですよね。

 

さて、次回の私だけ~…はレシート編の続きみたいな内容で。
乞うご期待⁉