たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Touch Bar仕様のMacBook Proの販売が終了…。

先日、2023-2024モデルとでも言うべきAppleの新しいMacBook Proがリリースされましたね。

f:id:tanapona787b:20231101221258j:image

昨年までは13、14、16インチの展開でしたが、最新モデルは14と16の2サイズ展開。

 

…そう、私がAppleらしいと(勝手に)思っていたTouch Bar仕様のAppleのラップトップがなくなりました。

まぁなんとなくそうなるだろうなぁ…とは思っていましたが、なったらなったらでやっぱり悲しい。

f:id:tanapona787b:20231101221314j:image

Fnキーが大きいのはやっぱり好きになれん…

 

私が使ってるMacBook Pro(2020モデル)、今のところ大きな故障もなく使えています。

随分前に落下させてちょっとだけ歪みが出てるのと、ゴマドレッシングをかけたキャベツの千切りが入った器をキーボードの上でひっくり返して、キーボードがゴマドレ&キャベツまみれになってしまいましたが、とりあえず問題なく動いています(ホッ…)

tanapona787b.hatenablog.jp

(落としてちょっと歪みが出た際に書いた記事)

 

MacBook Proを使っているといっても、ネットサーフィンメインで時々テキスト打ったり。

はっきりいって宝の持ち腐れ状態w

使い方的ならMacBook Airで十分足りるんでしょうけど、そこはやっぱりMacBook Proを使いたい。

変な見栄っ張りですね…。

 

そんなわけで、まだまだMacBook Proは今使っている2020年モデルを今後も壊れて使えなくなるまで使い続けていきますが、iPadは実は新しいのが欲しい…けど欲しいモデルがないんですよね。

もしあるなら即買いするだろうiPadの仕様が、iPad Airの大画面仕様。

オーケストラで使っている楽譜もiPadで見れたらいいなぁ…と思うこともそれなりにあるし、今更ながら12.9インチのiPad Pro売らなきゃ良かったなぁ…と思うことはそれなりにありますが、ちょっと重かったしちょっと持ち運ぶにはやっぱり大きすぎるなぁ…。

ラップトップほどハイスペックでもないし、スマホほど手軽でもないし…12.9インチのiPad Proを使っていた頃にはなんか中途半端感が否めなかったです。

今は10.9インチのiPad Airのみを使っていますが、気軽にタブレット使いたいという欲求にはぴったりなサイズで気に入ってます…と大画面欲しいと言いながら大きいのは使い勝手が悪いと愚痴ってなんだか一貫性がないなぁと我ながら思うわけですがw

新しいiPadの噂もちらほらありますが、iPad Airの大画面版の話はどうもなさそうな。

まぁプロオーケストラでもiPadで楽譜見るようになれば開発も検討されるだろうけど、なんだかんだでやっぱり紙がいいと思うことも多々あるから、このまま楽譜は紙に印刷するスタイルになるんだろうなぁ。

 

なんだかんだで身の回りにApple製品がそれなりにあって、多分これからも使い続けるし買い続けるでしょうねw

だからって、Apple信者っては言われたくないですね。

なんか嫌いです、Apple信者って単語。