たなぽなブログ

雑多に綴ります。

そうだ、上高地に行こう

…ということで、土曜日(11/4)に上高地に行ってきました。

木曜日(11/2)に彼女が「明日か明後日、上高地に行こうかなぁ…」と言ってきて、私も今まで行ったことがないから「行きたいなぁ」と返事したらとんとん拍子に話が決まって、11/4に一緒に行くことに。
松本に住んで20余年、今まで遠い存在だった上高地に行けることに地味に小躍りしていましたw

 

当日。

松本市街地あたりを6時に出発。

f:id:tanapona787b:20231106232239j:image

さわんどバスターミナルには7時頃に到着。

シャトルバスの往復チケットを買って、いざバス乗り場に行ったら…

f:id:tanapona787b:20231106232255j:image

はい、長蛇の列。

バス乗り場までは人があまりいなかったからそんなに意識しなかったけど、紅葉のハイシーズン、そりゃ混みますよねぇ…。

f:id:tanapona787b:20231106234228j:image

でも待ってる間も近くに見える景色が良くてそんなに苛立たず。

この長蛇の列で並ぶこと約45分

f:id:tanapona787b:20231106232315j:image

やっと乗車。

補助席も全部使って出発。

f:id:tanapona787b:20231106232332j:image

今まで何度か横目にしながら安房トンネル側に走りながら通り過ぎた釜トンネルを初めてくぐりました。

f:id:tanapona787b:20231106234335j:image
f:id:tanapona787b:20231106234332j:image

そして有名な見どころの一つ、大正池に近いところで下車。

補助席フル稼働状態だったので降りれなかったらどうしようかなぁ…と思っていましたが、自分らよりも後ろの席が降車ボタンを押してくれたおかげで問題なく降りられました。

 

下車して歩くことしばし、見えてきました大正池

近くまで行くと

f:id:tanapona787b:20231106232804j:image
f:id:tanapona787b:20231106232807j:image
f:id:tanapona787b:20231106232800j:image

いやはや、素晴らしい景色。

それからは写真を撮ったり野鳥観察をしながら河童橋の方へ。

 

f:id:tanapona787b:20231106232843j:image

焼岳

 

f:id:tanapona787b:20231106232916j:image

田代池

 

f:id:tanapona787b:20231106232942j:image
f:id:tanapona787b:20231106232945j:image

穂高連峰

地元松本生まれの彼女はどれがどの山か分かってましたが、私はサッパリ…。

 

f:id:tanapona787b:20231106233114j:image

エストン碑

この方がいなければ昨今の登山ブームは生まれなかったかも。

 

f:id:tanapona787b:20231106233137j:image

そして河童橋

f:id:tanapona787b:20231106233222j:image

これぞ「The上高地」な写真。

f:id:tanapona787b:20231106233255j:image

そして、やっぱり人が一番多いスポットだった…

 

あ、そうそう、道中には野鳥もいっぱいいて

f:id:tanapona787b:20231106233842j:image

カケス

f:id:tanapona787b:20231106233907j:image

カワガラス

他にもコガラ、エナガコゲラもいました。

f:id:tanapona787b:20231106233943j:image

今回、ニコンの双眼鏡を持って野鳥観察も楽しめましたが、8倍だとちょっとしんどかったかなぁ…。

10倍あればちょっと遠めの鳥も見れたかも。

 

せっかく来たなら明神池方面も行きたくて、再出発。

f:id:tanapona787b:20231106233316j:image

途中で見かけた看板だと河童橋〜明神池間は往復で2時間少々のコース…ちょっと欲張りしすぎたか…

明神館方面までの道は大正池河童橋よりもアップダウンもあってちょっとハードめなコース。

途中で写真を撮りながら歩くこと1時間ほど。

f:id:tanapona787b:20231106233344j:image

明神館付近に到着。

 

f:id:tanapona787b:20231106233402j:image

明神橋

f:id:tanapona787b:20231106233427j:image
f:id:tanapona787b:20231106233430j:image

f:id:tanapona787b:20231106233447j:image

明神池

 

f:id:tanapona787b:20231106233506j:image

ちなみに明神池は安曇野市穂高にある穂高神社が管理しているらしい…。

明神池に着いた段階で13時近く、帰りのバスの時間が気になって明神池からは黙々と歩くことに。

 

梓川左岸道は遊歩道の割合がかなり高めで、止まると後続の方への影響も大きいので急いでいなくてもあまり止まって写真撮影は出来なかったかも。

f:id:tanapona787b:20231106233547j:image

そして再び河童橋付近に到着。

疲れた〜。

 

近くの売店で販売していた『河童のプリン』を彼女分と2つ購入。

f:id:tanapona787b:20231106233608j:image

こちら、1個880円…まぁ彼女に帰りのバスのために明神池から河童橋まで景色を楽しむのも控えさせて黙々と歩かせてしまったのでそのお詫びも兼ねて。

こちらのプリンの器はガラスでできていて、お店に器を返すと150円キャッシュバックされます。

 

さて、帰路につきましょうか…とバス乗り場に向かったら、「最後尾」の札をもった係員のおじさんを発見。

…はい、こちらでも長蛇の列。

まぁそうなるよね。

待つこと45分

f:id:tanapona787b:20231106233632j:image

やっとバス乗り場が見えてきました。

そしてさらに待つこと15分

f:id:tanapona787b:20231106233649j:image

バスに乗れました。

列に並んでいる間に陰ってきて気温が低くなってきたせいで、バスの車内の暖かさで眠気が。

途中で眠っている間にさわんどバスターミナルが近くなって下車。

f:id:tanapona787b:20231106233706j:image

その後駐車場を出てから近くの足湯で癒されてから帰路につきました。

 

初めての上高地は思った以上に楽しめました。

観光客も多かったけど混雑感はほぼなく、一番人が多かったであろう河童橋でも橋は写真を撮っている人に少し気を遣えば渡れたしまぁ人いっぱいいるねぇ…で済みました。

それにしても海外からの観光客が多かったぁ…アジア圏はもちろん、中東や欧米からと思しき方もいて過言ではなく世界中の人が集まった感じでした。

今年は11月15日にシーズン終了で冬季は閉鎖。

今度行くとすれば来年以降になるけど、今度は新緑の季節に行きたいなぁ。

まだ見たことのない夏の鳥が見れたらいいなぁ…。

新緑の季節は鳥を見つけるにはちょっとだけ難易度高めだけど、キビタキとか見れるなら是非お目にかけたい。