たなぽなブログ

雑多に綴ります。

iPhone15Pro Maxのカメラ性能(望遠側)を検証

先日届いたiPhone15Pro Max。

購入動機の一つであった、5倍光学ズームの実力を知りたく先日散策ついでに個人的テストをしてみました。

 

撮影日は10/14、場所は松本市あがたの森公園

モデルは池にいたカルガモです。

まずは1倍。

f:id:tanapona787b:20231017092910j:image

そして5倍。

f:id:tanapona787b:20231017092906j:image

結構寄れますね。

ちなみにiPhoneの1倍は24mmなので5倍は120mm。

1倍=50mmと思い込んでいましたが、いろいろ調べると両目で見た感じに近いのが24mmだと。

デジイチで24ミリというと結構な広角側で、この画角と画質を求めようとすると結構いいレンズじゃないと無理な気がする…恐るべし、スマホのカメラ。

 

f:id:tanapona787b:20231017135106j:image

割と近くにいたカルガモで、望遠5倍だとこんな感じ。

いや、普通にすごい…こんな簡単に写真撮れていいのかなぁ…。

 

それにしても画質が綺麗だなぁ…と感じます。

前使っていたiPhone13Pro Maxと比較しても綺麗になったと感じます。