たなぽなブログ

雑多に綴ります。

発売日にiPhoneを注文(人生初)

先日発表された、iPhone15シリーズ。

f:id:tanapona787b:20230916014100j:image

コネクタがLightningからUSB-Cになると話題になっていてその通りになりましたが、それ以外は大きな変更もなく…と思いながらも私が今使っているProMaxを見たら、外装の横フレームがチタン材になってたり、カメラの光学ズームが5倍になっていたり。

ほほぉ、まぁ悪くないねぇ…と眺めていて、とりあえずの試算でもと思いサイトで見積もり。

今使っているiPhone13 Pro Maxの下取り額を調べたら…なんと94,000円。

思いのほか高い…下取り額を使えば新しい端末代(15ProMax 256GB)が10万円を下回る…わ、どうしよう、ちょっと欲しくなっちゃった…。

でもそのために機種変するのもなぁ…と思いながら、気づけば注文開始の今日の夜。

21時から予約開始。

21時ちょっと過ぎくらいにアプリ版のApple Storeにアクセスしたらサーバー集中しているからかサイトが開かず。

やっぱり多くの人たちが注文してるんだー…と眺めていましたが、その後再度アクセスすると注文サイトが開けました。

21時半頃に退社して、帰り道の途中にあるかつやへ。

食事の注文後に先ほどのAppleの注文サイトにアクセス。

下取り額は変更なし、そしてAppleCare+をつけるプランだとAppleCare+の金額も通常の6割程度の値段。

f:id:tanapona787b:20230916014306p:image

※こちらは後付けのAppleCare+

 

「え、ホント!?」となって、もう注文しちゃおう…と。

f:id:tanapona787b:20230916014242p:image

機種も確定してPaidyのApple専用の後払いプランで支払い手続きして…。

f:id:tanapona787b:20230916014211p:image

f:id:tanapona787b:20230916014157p:image

はい、注文しちゃいましたw

 

我ながら、こんな感じでファミレス(かつやはファミレス?)でご飯食べながら高額スマホオーダーいいんかしら…と心の中で苦笑い。

新しい端末が届くまでおよそ1ヶ月ほど。

ちょうど自分の誕生日あたりになりそうなので、ある意味セルフ誕プレかな。

今のスマホも下取り対象なので新しいスマホが来るまで大切に使おうかと思っています。

 

さて、今度のiPhone15 ProMaxで当分変えることもないかなぁ…よっぽど何か劇的に変わらない限りはないと思ってるし、現状では劇的に変わる要素もこれといって見つからないのだが。

ともあれ、Lightningケーブルを使っていた端末がiPhoneだけだったのでこれでLightningケーブルから卒業が確定になりました。

使うケーブルの種類が1つ減るのってたいしたことないと思っていましたが、いざ減ることが確定すると意外とスッキリとした気分。

我が家の場合、USB-Cよりもmicro-Bだったりmini-Bの方が多いので、この辺りの機器がUSB-C化して我が家のコネクタがUSB-Cだけになったら、それはそれでいいのかも。

まぁ多分そんな状況はなり得ないけどなぁ…。

 

ま、何はともあれ、新しいiPhoneが届くまで楽しみに待つとしよう。