たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Apple StoreでiPhone買ってauで機種変更しました。

また「〇〇を買いました」な投稿になりますが、iPhone13ProMaxをApple Storeで注文して昨日届いてauショップで機種変更いたしました。

 

f:id:tanapona787b:20220516225244j:image

購入したiPhoneの色は3月に追加されたアルパイングリーン。

auショップに行く前に新旧iPhoneを接続して、新しいiPhoneにデータを移行。

時間が少しかかるけど、端末間で直接データ移行できるからすごくいいですね。

ただ完全に前の端末と同じ感覚で使えるかというとそうでもなく、Bluetoothで繋がっていたものは再設定必要です。

(まだ全部繋がってないけど、まぁぼちぼちと)

夕方16時半頃にiPhoneXsを購入したauショップへ行きましたが、予約の先客もいることから18時頃に再度来店することに。

18時に行って機種変。

ちなみに「端末持ち込みで機種変更をしたい」と申し出るだけで大丈夫でした。

ネットで調べてもなかなかドストライクな内容がヒットしなかったので大丈夫かなぁ…と思っていましたが、なーんだ、めっちゃ楽ちん。

今回は4Gから5Gへの変更があるのでショップに行きましたが、5G同士だと端末感でのSIMカードの差し替えだけでいいのかな。

ちなみにXsではeSIMに変えていましたが自分の使い方では全くメリットを感じられず、むしろeSIMだと端末間のSIMの切り替えがすぐできないなどデメリットしか感じられなかったので13ProMaxでは物理SIMに変えました。

プランなどは4Gの頃とほぼ同じ内容(使い放題Max5G)のままで、その他の内容も特に変更なし。

店員さんも淡々と手続きを進めてくれて、過剰に売り込んでくるでもない必要十分な接客でスムーズに手続きしていただいて約30分で終了しました。

 

さて、新しいiPhone13を1日使って見ましたが、今時点での印象は…

 

重いっ!

 

体感的にはかなり重くなったと感じましたが、どれくらい重くなったか計測してみたところこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220516225259j:image

iPhoneXs:215g

f:id:tanapona787b:20220516225350j:image

iPhone13Pro Max:288g

ケース込みでの実際に使う状態での比較で70gちょっと重くなりましたが、70g以上重くなった印象なんですよね…。

重すぎて正直あんまり手で持ちたくないw

まぁiPhone6からiPhoneXsに変えた3年前も重くなったと感じたけど慣れたから、iPhone13ProMaxもそのうち慣れるかな。

 

ケースに関してはこちらを使っています。

f:id:tanapona787b:20220517134913j:image

安心のペリカンさん。

でもこれ、MagSafe未対応だったのね…対応品を買いなおそうかな…。

イマイチ電子機器に磁石を近づけることにちょっとだけ抵抗あるけど、まぁちゃんと使えてるんだから大丈夫だろうし、なによりいろいろ便利そう。

 

動作に関しては細かいところで速くなったのを感じて、3年の間の進化具合を感じ取れました。

機種変して1日経った今日は夜な夜な30分ほど近所を散歩。

ナイトモードも楽しんできました。

f:id:tanapona787b:20220516225518j:image

f:id:tanapona787b:20220516225530j:image

f:id:tanapona787b:20220516225542j:image

f:id:tanapona787b:20220516225551j:image

普段何気なく見る景色も違って見えるようになると、なかなか楽しいです。

 

さて、iPhoneXsは下取りに出すことになっているのでこのあたりもまた近々投稿したいと思います。