たなぽなブログ

雑多に綴ります。

松本城夜桜会2023

先週金曜日の3/24にソメイヨシノ開花宣言をした松本城

開花宣言の3日後から8日間開催される松本城桜会に、パートナーと一緒に行ってきました。

 

f:id:tanapona787b:20230328231002j:image

桜会では松本城本丸庭園が無料開放され、普段は入れない夜の庭園を楽しめます。

 

今夜は庭園からお城の方を向いた時に程よい高さに月も見えて趣のある景色が楽しめました。

f:id:tanapona787b:20230328225732j:image

 

そして、庭園北側の写真撮影定番スポットへ。
f:id:tanapona787b:20230328225713j:image

やはり定番スポットはそれなりに人もいました。
f:id:tanapona787b:20230328225723j:image

f:id:tanapona787b:20230328225705j:image
f:id:tanapona787b:20230328225726j:image

ちなみに写真は全てiPhone13Pro Maxで撮影。

定番スポットの写真はあまりに有名すぎていろんな構図で撮り尽くされた感もあるけど、まだ見ぬ構図があるはず…と思ってスマホを高くかざしたりしていろいろお試し。

こういう時スマホだと構図の自由度が高くなるので面白いです。

でもやっぱり気合い入れた写真はデジイチで撮りたいなぁ…。

 

そして、またまた松本城ブロマイドコレクションを増やしてきましたw
f:id:tanapona787b:20230328225729j:image

漆黒に白光りする松本城が映えますね。
f:id:tanapona787b:20230328225708j:image

月見櫓をメインに。

お堀に映る光がいい感じ(自画自賛w)


f:id:tanapona787b:20230328225717j:image

灯籠と桜。

逆光を使えるようになるともっと表現の幅が広がりそう。

まだ始まったばかり&桜は咲いてましたが気温は10℃くらいで寒かったこともあってか人もそれほど多くなく。

ゆっくり堪能できました。
f:id:tanapona787b:20230328225711j:image

 

晩ご飯は温かいものを食べたくて、アルピコプラザにある餃子の王将で晩ご飯。

3月限定メニューの野菜煮込みラーメンで温まりました。
f:id:tanapona787b:20230328225720j:image

 

今週は天気も良さそうだから、週末になったらもう少し咲くかな。

また金曜日に行く予定です。

金曜日、土曜日は1時間延長の22時まで庭園が開放されているのでゆっくり見れそうです。

…でもきっと人も多いでしょうけど…。