たなぽなブログ

雑多に綴ります。

趣味の範疇だから、辞めたいことは辞めた

自分の思いを吐露するというか、いつになく愚痴っぽい内容です。

 

好きなことだけで生きていくってのは無理な話だろうけど、趣味の範疇ならやりたいことはやって、辞めたいことは辞めたい…ってことで、ずーっと辞めたくてしょうがなかったことをやっと辞められたので筆を取りたいと。

 

その1

所属していた地元の吹奏楽団を退団しました。

最大の理由は音楽性の違い。

吹奏楽のオリジナル曲を演奏したいのに、最近やってるのは歌モノの編曲版だったりM8(ミュージックエイト)の曲ばっかり。

あと、何より下手。

オーケストラをやってる身としてはチューニングに何分もかけるのは正直勘弁してほしい。

中途半端に意識の高い吹奏楽団あるあるかな…(退団した吹奏楽団も20年くらい前はコンクールで県大会を抜けて東海地区大会まで進んでました)。

自分も上手いわけではないけど(アマチュアですから)、もうこの楽団のために自分の時間を使っていること自体が我慢ならず。退団を決めた理由の一つに、昨年から始めた企画型の吹奏楽の演奏会(演奏会の都度メンバー募って演奏会を開催する)があって、吹奏楽のオリジナル曲をとことん演奏するというコンセプトが共感しかないし、奏者もうまいメンバーが揃っていてここならいろいろお手伝いしたいという気持ちが湧いたのも理由。

自分の好きな環境で演奏したいですからね。

他にも些細な内容の理由はあるけど、我慢ならないレベルに達したので退団しました。

 

 

その2

2015年から就いていた自転車競技の某グループのメンバーを退任することに。

正直なところ、2〜3年くらい前から退任したかったけどタイミングを逃していましたが、やっとタイミングもあって退任することに。

競技会をやりたいのか、運動会というかイベントをやりたいのかわからなかったし、イベントやるんだったら関わりたくない…

他にもいろいろあるんですけどね、こちらもその1同様関わりたくないの気持ちがずっごく大きくなって。

昨晩にミーティングで退任する旨伝えて受理いただけました。
翌日の今日はなんかすごくココロが軽い…ずーーーっと精神的に心に引っかかっていたのかなぁ…想像していた以上に空が広く感じましたw

なんか、ココロの晴れ晴れ具合がホントに半端なく良くて、今まであまり気が向かなかったサイクリングも行きたくなってるくらい(笑

 

さて、これで以前から早急に辞めたかったことは辞めました。

自分でも想像していた以上にココロが軽くて、凄く精神的に気持ちがいい。

やっぱり好きなことは好きな環境でやらないと。

もちろん、地元の吹奏楽団で活動したことや自転車競技の某グループにいたことはそれなりに自分の糧にはなってますけどね。

 

こんなこともあってか結構安請合いするお人好しな性格もちょっと直していこう。