たなぽなブログ

雑多に綴ります。

肝機能検査 再検査へ

先日の健康診断で精密検査の判定を受けた肝機能検査。

tanapona787b.hatenablog.jp

 

再検査へ行ってきました。

今回お世話になったのは松本市にある「宜保内科消化器・肝臓内科クリニック」

www.gibo-clinic.com

「肝臓内科」を看板に出している、まさに今回の私にピッタリの病院。

予約を入れていた16時ギリギリの到着になってしまったけど受付済ませて、問診票記入。

 

診察の流れは最初の問診→採血→検査結果を受けて問診。

採血の検査結果はこちら。

f:id:tanapona787b:20220310224602j:plain

気になってたALTは高めながら基準値内でしたが、コレステロール中性脂肪の高さをばっちり指摘されました。

結論としては「運動と食生活改善ですね」と、割と普段から言われている内容で済みました。

 

およそ1ヶ月後にエコー検査をすることに。

どれくらい肝臓がフォアグラという名の脂肪肝になってるか…w

1ヶ月で改善するとは思えないけど、少しでも悪い結果にならないように、運動ですねぇ。
「自転車乗ってます」と話したら「どんどん乗って!」って言われたけど、まだ寒いんだよなぁ…おまけに服(サイクルウェア)もロクにないし。
サイクルウェアもちょっとずつでも増やしたいなと思っていたし、思っているだけでは何も変わらないからいい加減実行に移していこう。
実いうと、新車のロードバイクが欲しい…これも買えるように実行に移していかねば。