たなぽなブログ

雑多に綴ります。

健康診断の結果が…

先週ですが、勤務先で年1の健康診断がありまして。

人間ドックを受ける年齢であるので、2019年までは相澤病院の人間ドックコースを受けていましたが、コロナ禍になってからは会社で一斉に受ける健康診断を受けています。

あ、来年からはまた人間ドック再開の予定。

予約取るのも年々難しくなってるのか、希望日の提出締め切りが早まってる…

 

さて、話を戻して健康診断では体重の増加と腹回しの増加具合に流石に焦りを感じまして、それ以来暴飲暴食(要は食べ過ぎ)をしないように気をつけるようにしています。

まぁすぐには結果出ないけど、ちょっとずつ…。

 

で、今週の初めに結果が届きまして。

早速開封してみるとこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220310002246j:image

脂質代謝と肝機能がE判定…。

脂質代謝は年3回やっている献血のおまけで届く血液検査結果から想定内の結果でした。

f:id:tanapona787b:20220310002304j:image

 

…が、肝機能がE判定ですと?

f:id:tanapona787b:20220310002320j:image

結果の詳細をみると、ALT値が高い様子。

 

ちなみに検査の基準がもう少し緩め?な献血での血液検査での基準値の上限が49で、今回はそれよりも高い値。

 

そういえば献血でも時々高い値出ていたなぁ。

心配するかどうかは個人の判断になるんでしょうが、肝臓って悪くなってもあんまり自覚症状ないっていうし、ちょっと心配だなぁ…ってことで、明日3/10の午後に振替休暇のカードを切って病院に行ってみることにしました。

肝臓の専門医によるかなりしっかりとした検査は初めて(自分の認識では)なので、どんな結果が出るか不安でもあり楽しみでもあり。

 

まぁそれなりに大病の元になりそうなきっかけができかかる年齢ではあるけど、まだ大病を患いたくないので、今度こそ真面目に食生活見直さねば。

せめて献血の定年である70歳になる頃までは、献血を続けられる体でいたい。