たなぽなブログ

雑多に綴ります。

26回目の献血

今日は昨年10月以来の献血へ。

実は先週予約をしていたけど、献血の2日前に歯石除去をしてもらった事をすっかり忘れてて、今日に出直しと相成りました。

 

予約が取りにくいらしい献血だけど、全血献血は比較的取りやすいみたい。

f:id:tanapona787b:20220314083034j:image

10時半からの予約してたので10時ちょっと前に自宅を出たら15分くらい前に到着。

意外と道が空いてましたね…。

受付で少し待ったけどその後はスムーズに進行。

そういえば松本の献血センターもヘモグロビン濃度測定のための採血方法が変わっていました。

採血する機器が鬼滅の刃で血を取るのに使うような、毛細管現象を利用したものになってまして、思わず「鬼滅の刃で見たやつだ!」と言いそうになりましたが、恥ずかしかったのでぐっと我慢したのはここだけの話w

 

採血中はNHKの将棋トーナメントを眺めてました。

朝10時台って民放で見たい番組がほぼないのよねぇ…。

ちなみに豊島九段と羽生九段の対戦で解説は木村九段と藤田女流二段で、にわか見る将な私としてもかなり楽しめました。

でも全血なので5分くらいで採血終了。

 

その後30分弱休んで献血センターを出発。

f:id:tanapona787b:20220314083020j:image

今回で26回目。

出来る限り全血400mLに拘りたいので回数は伸びないけど、1回1回丁寧に(?)回数を伸ばしていきたいところです。