たなぽなブログ

雑多に綴ります。

福寿草まつりに行ってきました。

先週末は松本市四賀松本市は四賀地区…以前は四賀村と呼ばれていた地区で開催されている割と有名なローカルイベント「福寿草まつり」に。

先日立ち寄ったコンビニにポスターがあって週末に開催されているとのことで、パートナーを誘って行ってきました。

 

パートナーの彼女は何度か行っているようで、なんとなくの場所しか把握していない私は細かくどこへいくかわかったいなかったので道案内してもらい、会場に到着。

途中、バイカーに有名で、自分も一度YouTubeで知った「ペレファ・カフェ」を見かけて。

今回は寄り道しなかったけど、是非行ってみたいなぁ。

 

さて会場に到着して。

彼女曰く、群生地の一部に道路が新設されているようで少し減ったらしい。

そして、たいていの場合福寿草のピークを過ぎた頃に福寿草まつりが開催されているとか…まぁこういう自然を売りにしたものは開催時期の設定が難しいよねぇ…

 

それでものんびりと見て回って、写真を撮って楽しんできました。

f:id:tanapona787b:20230307235041j:image
f:id:tanapona787b:20230307235044j:image
f:id:tanapona787b:20230307235047j:image
f:id:tanapona787b:20230307235037j:image

彼女はデジイチで、標準ズームにしたり、望遠ズームに変えたりしながら撮影。

あとでFacebookにあがった写真を見たらなかなかいい感じでした。

さすが、フォトコンで時々賞をもらっている腕前はあるなぁ。

 

会場の近くは田んぼ多めだけどそれなりに住宅もあり…

f:id:tanapona787b:20230307235109j:image

実家の雰囲気に似ていて、ここに住むのも悪くないなぁ…と。

ちなみに後で売地など調べたら元々松本市の範囲からすればかなりお安め。

でも金ないんだよなぁ…w

あと、今の生活圏と比べるとやはりいろいろ不便な点が。

…まぁこうやって、いろいろ妄想するのが楽しい。

 

帰りは駐車場近くのお店で福寿草まんじゅうを1箱購入。

f:id:tanapona787b:20230308214344j:image

※後日撮影、こちらが1箱に8個入ってました。

 

その後、帰路に着くも寒くて冷えてきってしまった体を温めたくて、会場近くのセブンイレブンに立ち寄ったら、入店前に屋根にいたセグロセキレイと遭遇。

f:id:tanapona787b:20230307234925j:image

ハクセキレイはよく見るけど、セグロセキレイはそんなに見かけたことないのでかなり嬉しかったなぁ。

また四賀に行ったら会えるかな。