たなぽなブログ

雑多に綴ります。

松本城夜桜会ファイナル+晩御飯

先月下旬から始まった松本城桜会

tanapona787b.hatenablog.jp

4月3日までの開催予定だったのですが、開花宣言後の咲き進み具合がちょっと遅かったこともあり、2日延長が決まって今日がホントにラスト。

 

職場を定時で上がって、彼女と行ってきました。

平日19時から1時間110円になるアルピコプラザ駐車場に駐車して歩いて松本城へ。

 

この前の週末がやはりピークだったようで、今日行ったら花も随分散ってて葉桜になっていました。

f:id:tanapona787b:20230405225944j:image
f:id:tanapona787b:20230405225941j:image

そんななか、八重桜がピークを迎えていて、皆さんの注目を集めていました。

ソメイヨシノより丸っとした感じがして可愛いです。

f:id:tanapona787b:20230405230011j:image
f:id:tanapona787b:20230405230204j:image

 

他にもあちこちで撮影。

f:id:tanapona787b:20230405230325j:image
f:id:tanapona787b:20230405230331j:image
f:id:tanapona787b:20230405230319j:image
f:id:tanapona787b:20230405230337j:image
f:id:tanapona787b:20230405230334j:image
f:id:tanapona787b:20230405230322j:image
f:id:tanapona787b:20230405230313j:image
f:id:tanapona787b:20230405230316j:image
f:id:tanapona787b:20230405230328j:image

 

そういえば、松本城の北側の木で鷺が寝ていました。

f:id:tanapona787b:20230405232655j:image

結構目立っていて注目を浴びていましたが家族連れにはフクロウだのハトだの言われ放題でしたw

 

夜桜を見終わってちょうど松本城から出たところで、街灯のイルミネーションを外す作業をされていました。

f:id:tanapona787b:20230405230455j:image
f:id:tanapona787b:20230405230452j:image

なるほど、こうやっていたんですね。

夜も遅くにお疲れ様です。

それにしてもイルミネーションなくなったらますます夜が寂しい通りになっちゃいますね…。

 

晩御飯は前々から気になっていた「麺匠佐蔵」へ。

f:id:tanapona787b:20230405230412j:image

(食後にお店を出たら食材終了で閉店していました…)

 

彼女と別々のラーメンを注文、餃子は半分ずつ食しました。

入り口で食券を買って頼むシステムで、どのメニューのラーメン頼んだか忘れてしまった…。

f:id:tanapona787b:20230405230358j:image

で、自分が注文したのはこちら。

太麺の味噌ラーメン、食べた時には結構こってりした感じでしたが後味スッキリというかもたれなくて、また食べたい一品でした。

 

そんなわけで松本城の桜も見納め。

まだ4月も始まったばかりですがなんとなく春が随分と進んだ感がありますね…。