たなぽなブログ

雑多に綴ります。

カーナビ交換 AVIC-RZ712にしました

プリウスさんに取り付けられているカーナビを替えることにしました。

理由は2つ。

1)BluetoothでナビとiPhoneを直接繋げたい。

2)画面が陽の光で見づらい時があるので変えたい。

 

これまで使っていたカーナビはカロッツェリアのAVIC-RZ03(2014年11月発売)。

jpn.pioneer

これまで乗ってきた車でカーナビあったものはカロッツェリアばかりでしたし、RZ03と同じ楽ナビシリーズで満足なので、Bluetoothに対応したAVIC-RZ712に変更いたしました。

jpn.pioneer

 

購入まで

購入したのはオートバックス松本店。

昨年末あたりからやっぱりカーナビ変えたい熱で出てて、前モデルであるAVIC-RZ711が候補だったのであったら買おうかなぁ…としたら売り切れ納入未定。

昨今の部材不足で次期モデルまで入荷のでは…とのことで、いろいろ調べたら最新モデルであるAVIC-RZ712が既に発表されていて、3月には発売とのことだったのでしばらく待つことに。

3月12日の夕方にウォッシャー液が切れたのでオートバックスに買いに行った際にカーナビコーナーに行ったら、「あ、新しいのがある」。

既に地図データ更新の無料期間が長いAVIC-RZ912は品切れ納期未定になっているので、RZ712も購入しようかどうかうかうか悩んでると売り切れになっちゃいそう…と判断して割と即決で購入することにしました。

まとめると、「ウォッシャー液買いに行ったのがカーナビも買っちゃった」ってことにw

取付作業もお店に依頼することにしました。

…ってか自分で取付無理。

 

取付日当日

3月19日の14時に予約して取付依頼。

行く前にRZ03に登録されていた登録地データをSDカードで引き抜き、自宅などの個人データも消去。

そしてオートバックスに予約時間に合わせて行き、車のお預け。

f:id:tanapona787b:20220327091802j:plain

f:id:tanapona787b:20220327091816j:plain

(一番奥のシルバーの車がプリウスさん)

 

交換の待ち時間は近くのイトーヨーカドーでお茶したり買い物したりしてました。

f:id:tanapona787b:20220327091831j:plain

3階の珈琲館にて。

窓側の席が空いてました。

f:id:tanapona787b:20220327091848j:plain

f:id:tanapona787b:20220327091909j:plain

サンドイッチとコーヒーのセット。

美味しかったです。

 

交換時間がおよそ2時間くらいとのことで16時頃にお店に戻りましたがまだピットにあったし、カウンターで確認したらまだ作業中だったらしいので店内の待合室で待つことに。

お店で待つことさらに1時間、やっと作業が終了。

実はこちらのプリウスさん、ナビの取り付けに関してはちょっと魔改造っぽい感じになってたようでしたが無事に問題解決しました。

取付作業をご担当いただいた店員さん、ありがとうございました&お手数おかけいたしました。

 

レビュー

それから1週間ほど、これといった遠出はしていませんが大満足です。

特に満足な点がこちら。

1)Bluetoothに直接繋がるようになった。

こちらはカーナビ交換の主な理由だったし繋がって満足。

繋がっているiPhoneのプレイリストなどのまとまりが悪いので、使い心地はイマイチw

整理整頓していきましょう。

なお、これまで使っていたFMトランスミッターヤフオクで売却できました。

2)テレビの画質がめちゃめちゃ綺麗。

RZ712はフルセグ対応。

前のナビでは全く見なかったテレビも時々見てます。

ちょっと見たい時に高画質で見てるのでとても便利。

f:id:tanapona787b:20220327091932j:plain

取り付けた日に放送していたブラタモリ

 

これでYouTubeも観れるといいんですが、多分有線でしか対応してないのかな。

ま、この辺りはどうしてもカーナビで観たいって気持ちが強まったら追々。

3)地図画面がとにかく綺麗。

いやはやほんとに綺麗です。

比較画像?として上がRZ03、下がRZ712

f:id:tanapona787b:20220327091734j:plain

f:id:tanapona787b:20220327092006j:plain

昼と夜の違いなどあるかもだけど、RZ712の方がくっきりとした画質に。

2Dで進行方向が画面上になる表示にしています。

f:id:tanapona787b:20220327092020j:plain

 

なお、交換理由の一つであった陽の光による画面の見やすさですがほぼ無くなり見やすくなりました。

RZ03ではこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220327093358j:image

真っ白でさっぱり見えん…。

RZ712だとこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220327092035j:plain

写真だと結構陽の光で見えないところありますが、実際はこんなに見えなくはないです。

綺麗すぎて未だに慣れないw

 

…と言いつつ、不満な点もなくはなく…。

1)ナビの起動時間がちょっと長く感じる(気がする)

エンジンかけてからナビに地図なりオーディオなりが表示されるまでの時間がちょっと長く感じますかねぇ。

最近のナビはこんな感じなのかな?

2)指紋が目立つ

画面が綺麗に見えるようになったのは嬉しいんですが、前のナビでは全然気にならなかった画面についた指紋がめちゃめちゃ気になります。

でも時々メガネ拭きで拭けば解決するのでいいですし、拭く作業を通じて愛着が湧くのでそれはまたそれで良し。

 

そんなところですかねぇ。

まだ使ったことない機能(ナビを通じて電話をかけるor受ける)もまだまだありますので、使い心地を確認したいです。