たなぽなブログ

雑多に綴ります。

サイクリング&松本城の桜

今日はずっと仕事で製造現場で製作中の装置につきっきりで疲れたので定時に上がって家電量販店にちょこっと寄ってから帰宅。

帰宅前から久しぶりに自転車に乗りたくてうずうずしてたので帰宅してすぐに自転車で出かける準備をして出発。

ほんとに久しぶりに自転車動かしたからか、Brytonのケイデンスセンサの電池が切れちゃってたようで走り出しても全然ケイデンスが表示されず…ま、いいか。

普段は車で通っている道を自転車で。

そして松本城に到着。

毎年恒例の桜並木のライトアップが今年は4月8日から開催なので、まだライトアップされておらず。

でも桜は咲いていて、照明が灯っていた太鼓門のそばでしばし撮影。

f:id:tanapona787b:20220406233840j:plain

桜、結構咲いてました。

f:id:tanapona787b:20220406233853j:plain

愛車のCXバイク、LemondのPopradと。

f:id:tanapona787b:20220406233906j:plain

CXバイクメインで。

iPhoneで撮ってるから背景があんまりボケない…。

あ、この手のスポーツバイクはバイクスタンドをつけないのが普通なのですが、自転車を立てたい場合、後輪のホイールの上の方をポールなどに当てて立てると割といい感じでバイクが立ちます。

フレームやシートを支えに当てるのもダメじゃないけど、滑って変なところに傷が入ったりするし、フレームで支えると余計に傷つくので後輪ホイールで立てかけるはあまり見かけなくて通っぽく見えるし結構おすすめです。

 

そんなわけでまだ桜並木のライトアップはされていなけど、写真撮影に来ていた方はちょこっといてましたね。

桜並木のライトアップでの撮影ポイントは大体決まっていて、SNSにアップされている写真は大体構図が決まっているんだけど、それでも会心の1枚を撮るのは難しいですね。

同じように見えてもやはり一期一会な瞬間なので、その瞬間を捉えることを楽しみながら写真を撮っていけば楽しいのかな。

 

久しぶりに乗った自転車はやっぱり楽しかったです。

乗った距離も10kmくらいと、ちょい乗りするにはちょうど良かったかな。

4月になって随分暖かくなってきたので、また暇をみてちょい乗りして運動不足を解消したいです。