たなぽなブログ

雑多に綴ります。

20系プリウス維持費 2021年まとめ

昨年1月下旬あたりに、今のマイカーであるプリウスに乗り始めて1年のタイミングで維持費をまとめてみましたが、2021年の1年という括りでまとめてみることにしました。

ちなみに前回の維持費まとめ記事はこちら。

tanapona787b.hatenablog.jp

 

2021年の年間走行距離

2021年は13,755kmでした。

f:id:tanapona787b:20220103234624p:plain



11月、12月は遠出の機会もあってそれぞれ1ヶ月あたり1,900kmも走行、一気に延びました。

よー走ったw

 

自家用車にかかった費用総額

2021年は278,613円。

(ちなみに外出時の駐車場代や高速道路代は含んでいません)

今年は車検もなく、そんなに買い物もしなかったのでこの金額に収まりました。

1ヶ月あたり…というか12で割ると23,200円少々。

大きな故障も起きずに済んで、大変助かりました。

 

内訳

購入品費用 112,860円

ノーマルタイヤをVEURO VE304に変更。

tanapona787b.hatenablog.jp

 

あと、後付けのクルーズコントロールを取り付けました。

f:id:tanapona787b:20220104145456j:image

いやはや、静かなタイヤは正義ですね。

今の時期はスタッドレスタイヤ履いてますが、やっぱり静かな方がいいなぁ。

あと、クルコンのおかげで高速道路での移動が格段に楽になりました。

ずーーーーっと高速道路でアクセル踏むの、もう嫌だw

 

車両維持関係

給油 104,253円

ちなみに2021年の給油量は697.22Lでしたので2021年の個人的ガソリン平均単価は149.5円/Lとなりました。

ちなみに昨年は127.4円/L、随分高くなりましたなぁ…昨年は120円/Lを下回っていた時期もあったのに、今年は155円/Lを超えてますからね。

 

洗車 6,200円

全て洗車機での洗車です。

洗車オプションも割引がある時に行ってるのもありますからね、割と安くついたかな。

 

その他 20,800円

タイヤ履き替え工賃(ノーマルタイヤスタッドレスタイヤ)、オイル交換が1回。

あと主だったところでスマホの充電ホルダーを新調…カー用品だけど壊れたものの補充なので車両維持費用に計上しています。

 

租税公課 34,500円

今年は車検がなかったので自動車税の納税のみです。

20系プリウス、13年以上経っても重課税が課せられないのでとても助かっています。

あ、1年点検はやっておいた方が良かったなぁ…。

 

以上となります。

 

2022年見込み

割と大きめな出費として見込んでいるのはこの2つ

1)車検

2022年ですが、8月に車検が待っています。

前回は8万円もかからずに済んで大変助かりましたが、今度はどうなるかなぁ…。

車検を迎える頃には走行距離27万kmに達しそうですし、前回よりは車検費用かかるかもですねぇ…。

ハイブリッドシステムのバッテリーはまだまだ普通に充電できるのでバッテリーの載せ替えは多分大丈夫。

2)ナビ交換

今更ですがナビを変えたいっ!

今ついているのがcarrozzeriaのAVIC-RZ03というモデルで、Bluetooth未対応モデル。

iPhoneとオーディオとの接続はトランスミッターを使っていて、Bluetooth対応のために大金はたくのはちょっとなぁ…と思っていたのですが、電話かかってきた時の対応がそれなりに面倒に感じてきたし、あと太陽光の差し込み方によってナビの画面が全く見えなくなってしまい、日に日に不満が。

今のところ、候補はこちら。

メーカーは今も使っているcarrozzeria縛りで(後付けバックモニタのこともありますし)。

・AVIC-CZ912(サイバーナビシリーズ)

f:id:tanapona787b:20220103231542p:plain

・AVIC-RZ711(楽ナビシリーズ)

f:id:tanapona787b:20220103231708p:plain

機能的なところでは楽ナビで充分なんですが、ナビの更新がサイバーナビだとMac対応(楽ナビMac未対応)だし、ナビデータのバージョンアップもCZ912なら2025年まで無償対応。

それにサイバーナビの方が音質がダントツにいいらしいので、どうせならいい音で聴きたい。

でも車の中で聴いているのラジオがメインでハイレゾの恩恵受けなさそうだし、自称「違いのわからない男」な私に違いがわかるのかしらw

それぞれのナビのお値段はこちら(近所のオートバックスにて)

f:id:tanapona787b:20220103233632j:image

こちらがサイバーナビ

f:id:tanapona787b:20220103233629j:image

こちらが楽ナビ

CZ912はRZ711のおよそ2倍の金額かぁ…

あと、気になる点で操作系はCZ912は画面以外の部分も全てタッチパネル、RZ711は物理ボタンで個人的には物理ボタンの方がいいんだけど…。
ま、まだ考える時間はたくさんありそうなのでじっくり考えておこう。

でももう金銭的な目処がついたらすぐ載せ替えそうだけどw

 

あとは2021年と同じ感じかなぁ。

ともかく、事故を起こさないように気をつけなければ。
それと、故障が起きないように願っておかねば…。