たなぽなブログ

信州のほぼ中心で駄文を綴る

献血に行ってきました。

自分に課している数少ない事の一つに、『年に3回の全血400mLの献血』がありまして。

献血は70歳の誕生日以降出来なくなるので、この「年に3回」の基準は年齢ベース。

ちなみに今日で人生22回目の献血

 

献血、2回目以降は献血Web会員サービス「ラブラッド」で予約が出来ます。

あんまり予約枠がないので早めの予約がオススメ。

ちなみにどれくらい早く予約したかというと…

f:id:tanapona787b:20201010232034j:image

8月27日。

スッゲー早いw

そんなわけで今日16時の予約に合わせて事前にアルバイトを14時までに申請して、バイト上がって帰って食事や身支度をサッとして献血センターへ。

行きつけの松本献血ルームに16時ちょっと前に到着。

予約していたので、問診も優先的に呼ばれます。

VIP待遇感があってちょっと嬉しいw

そしてヘモグロビン濃度検査。

こちらは15.8g/dLと全く問題なくクリア。

しばらくして採血に。

今日の担当はチョーベテランのおばちゃん。

周りのスタッフよりも一回り以上、もしかしたら二回り違うかもw

右手につけていたApple Watch見て「すごいねー」と感心しきり。

なんか嬉しいw

腕は確かで、あの太い注射針を刺すときはちょっといたかったですが、採血中は痛みはなし。

そして、それほど時間かからず採血終了。

全血献血だとそうでもないけど、成分献血は 1時間以上だと。
ちなみに成分献血はしたことないです。
成分抜かれた、ひんやりした血液が戻ってくるってのがどうも気持ち悪そう…。

f:id:tanapona787b:20201010232546p:image

記念品としてレトルトカレーを、そして献血ポイントでけんけつちゃんが描かれた保冷クーラーをいただきました。

保冷クーラーも勿論嬉しいんですが、けんけつちゃんのぬいぐるみ欲しいなぁ。

採血後20分ほど休んでから出発。

駐車場の割引チケットもらって、まだ時間あったので近くのPARCOに入っている無印良品でいろいろ買い物。

レトルトカレーだけと思ってたけど、目に入ったお掃除グッズが良さげで思いの外いろいろ買い物…でもいい買い物できたから満足。

 

さて、献血は何度もできるわけではなく諸々の制限がかかっています。

年3回というのもこれも制限の一つ。

年間最大採血量も1200mLです。
あと、全血400mLだと12週間の間を空けないとできません…

ちなみに成分献血はもう少し間隔が短いので、たくさん献血活動したい方には成分献血がオススメ。

詳しくはこちら見てね
日本赤十字社のページをスクショ)

f:id:tanapona787b:20201010233024j:image

 

そんなわけで次回採血解禁日は来年2月13日。

70歳になる直前まで献血続けたいな。