たなぽなブログ

雑多に綴ります。

自転車通勤1週間続けてみました。

前の投稿でお伝えしました、自転車通勤再開な件。

tanapona787b.hatenablog.jp

 

時系列的にざっくり振り返り。

【火曜日】

月曜日の夜にハートレートセンサは見つけて、こちらはしっかりと反応して使えました。

スピードセンサとケイデンスセンサは反応せず。

スピードセンサはGPSで代替できるからいいけど、ケイデンスはセンサがダメだとどうしようもない…。

帰り、出発して1.5㎞くらいのところで約5センチくらいのちょっと大きめの錆びたねじをなぜか踏んでしまい、後輪のど真ん中にぐっさりと。

抜いたらやっぱりエアも抜けて、こういう時に限ってスペアチューブ持ってなくて結局相方に迎えに来てもらうことに。

迎えを待つ間にセブンイレブンボタン電池購入。

帰宅して取り替えたらセンサが反応してくれました。

それにしてもBrytonのセンサの電池替えづらい…。

 

【水曜日】

通勤時、途中でちょっと大きめのオーバーパスがあるけど通らずに行けるルート選択したらこういう時に限って踏切で電車の通過待ち。

帰り、途中で段差を超えたらハンドルが前に送れてしまって乗車しずらいことこの上なく。

幸い六角レンチは持参していたので修正。

修正後のハンドルのしゃくり具合が前よりもよくなった気が。

雨降って地固まるとはこのことか。

 

【木曜日】

今日は吹奏楽の練習日なので定時退社。

帰りも明るいと道がよく見えて走りやすい。

 

【金曜日】

身体が慣れてきたのか、会社に着いた際にもノーミソ酸欠状態にはならなくなってきた。

交通量との兼ね合いから歩道を走らざるを得ない時があるけど、歩道は舗装が悪くて結構しんどい。

でも身体がいい感じで動いてくれるので疲れたけど楽しく走れた気がする。

 

そんなわけで、今週の記録がこちら。

f:id:tanapona787b:20210516005107j:image

ま、第1週目としてはまぁまぁの内容かな。

来週は雨マークが目立つ1週間になりそう。

雨でも自転車乗るガチ勢ではないので雨降ったらおとなしくマイカーで通勤するけど。

それにしても今までが動かなさ過ぎたのか、日に日に身体が動くようになって、心身ともに健康になってきてる気がする。

今後が楽しみだ。