たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2023年振り返り

何かあったような、何にもなかったような…そんな感じの2023年でした。

また改めて書くかもしれないですが、思いつく限り書いてみます。

音楽関係

今年は音楽関係に大型投資しました。

2月に36インチのコンサートバスドラムを購入。

tanapona787b.hatenablog.jp

そしてブログには書いていないですが、ティンパニを合計3台購入しました。

(この写真のティンパニが購入したティンパニ

中古で2台(26インチ、29インチ)、新品で1台(32インチ)。

一人でもハイエースバンのような商用車への積み込みができる重量にすべく、ケトルは中古2台はFRPで新品はアルミケトル。

何かと活躍しましたが、やっぱりコパーケトルのティンパニがいいなぁ。

余談ですが、所属している松本交響楽団でもティンパニを2台追加購入。

これまで26インチ、29インチだけだったところに23インチ、32インチを追加購入しました。

(両端のリムが黒いティンパニが新品購入品)

マイティンパニを購入した楽器店と同じところから購入したので、新品ティンパニを都合3台分を注文…すごい買い物したもんだw

こちらはコパーケトルにレモスエードヘッドも相まってかすっごく鳴ります。

これを味わうと自分のティンパニの音がちょっと物足りない…。

 

さて、自分の話に戻って。

楽器購入をしたはいいんですが、置き場所がなく幸いアパートになんとか入れる事ができたので良かったもののそのせいで生活環境の半分が楽器庫に(苦笑)。

楽器保管と運搬性向上の点から中古のハイエースバンかキャラバンバン(いずれも4ナンバーサイズ)が欲しいところですが、車両価格もさることながら車両維持費の事などを考えるとなかなか踏み切れません。

…というか、こんなに買って一体何を目指してるんだろう…と自問自答する日々w

バスドラムはバラせば意外と場所を取らないのでいいのですが、ティンパニは場所の占有度合いが半端ないのでちょっと考えものです。

リスク覚悟でレンタルトランクに入れようかな…。

他にも細々と楽器を購入しました。

プチレンタル屋さんできるかな(笑)。

 

楽器を買ったのもさることながら、演奏会への出演(エキストラを含む)の機会も恵まれ、本番が都合14回とアマチュアにしてはそこそこの出演数ではないでしょうか。

オーケストラ歴が実質2年少々の身としてはまだまだ学びがあります。

既に来年の演奏会もいくつか決まっていますが、ある意味毎回がオーディション(出たことないけど…)というかテストのようなので、「チェンジ」と言われないように準備して臨まなきゃです。

 

自転車競技関係

音楽ばっかりやっていたので自転車競技の審判執務はあまり行けませんでした。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」とはよく言ったもんです。

それでも経験値を落とさない程度には伺えたかな。

目下年明け2月に長野県自転車競技連盟主催でのJCF3級審判講習会があり講師の担当予定なのでちゃんとブラッシュアップして臨みたいです。

 

私生活

身辺に関しては特に何も変化なく…いい加減ちゃんと区切りをつけるべきところはつけなきゃなんだけどなぁ…口ばかりではなくちゃんと行動に移さねば。

歳も歳なので健康面の話をすれば、8月のお盆に帰省しましたが帰省して早々コロナを患いどこにも行けず。

もちろん家族とも顔を合わせるわけにもいかず、「実家のご飯を食べに帰っただけ」の帰省になってしまいました…(ちなみに年末年始は帰省しておりません)。

ただ病気らしい病気はこれくらいだったかな、あとは人生のノルマにしている年3回の全血400mLもクリアできたし、軽度の脂肪肝も悪化せずとりあえず現状維持できているので改善方向に向かわせたいなぁ。

 

ざっとこんな感じで。

ブログ更新も昨年より微減…そんなに変化に富んだ毎日を過ごしているわけでもないけど、もう少し更新頻度上げていきたいなぁ。

そのためにも、少しばかりライフワークバランスを見直して心身ともに充実した日々を過ごしていきたいです。

 

 

それでは、良いお年を。