たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Realforceのテンキーをちゃんと設定した件

備忘録的ガジェットネタ…ネタ?

 

会社のラップトップ用テンキーでこちらを使用しております。

f:id:tanapona787b:20200929234156j:image

Realforce U23 WC0100

タッチが素晴らしくてもっと数字を打ち込む作業があって欲しいくらいなのですが、Number LockをONにすると数字を入力するたびに画面に「Num Lock ON/OFF」がチラチラ…

以前も直した気がしたけどちゃんと直ってなかったんだろうなぁ…

で、ググりまくってみたところ、OSの問題ではなくキーボードの設定の問題らしく。

さらに調べてみると

f:id:tanapona787b:20200929234635j:image

あら、キーボードの後ろにディップスイッチが。

どうやらNum Lock対応のディップスイッチの設定があるらしい。

で、どうやらこれ。

f:id:tanapona787b:20200929234758j:image

この設定にしたところ、画面のチラチラ表示がなくなりました。

おぉー、すごいすごい。

これで快適な仕事環境がやっとこ整いましたよ(⌒▽⌒)

 

ちなみにこちらのテンキー、生産終了したモデルらしいので欲しい人は見つけたらポチるべきだとか。

いや、ホントにキータッチは素晴らしいです。

打鍵感があまりないので、底付きするキータッチが好きな人はちょっと合わないかも。

 

HHKBとか気になりますが、値段も値段なのでやっぱる実機を触りたいですね。

…と言いつつ、HHKBよりさらに高額なMagic Keyboardをネットでポチった私も私ですがw

いや、Magic Keyboardは素晴らしくいいですよ。

たくさん文字打つ人にはホントにおすすめです。

 

※おまけ。

カテゴリー、改めて整理し直したいなぁ…