たなぽなブログ

雑多に綴ります。

X395(USキーボード仕様)入力系の違和感を直した件。

以前話したマイパソコンのX395(USキーボード仕様)の入力系に違和感ある問題。

f:id:tanapona787b:20200926162840j:image
こちらがMy Laptop のX395さん。

キーボードはUSキーボードなのに、タイプしたときの反応がどうもJISキーボード…。

なんでかなぁ~と、ネットの海に漂っている先人の記録などいろいろ調べたら…キーボードレイアウト設定が日本語キーボード対応になっておりましたw

Lenovoさーん、出荷時にちゃんと設定しておいてよー(泣)

 

設定やり直しました。

備忘録代わりに手順を…。

 

1)左下の窓マーク→設定→「時計と言語」を開く

f:id:tanapona787b:20200926074247j:plain

2)左側のメニューにある「言語」をクリック

f:id:tanapona787b:20200926074304j:plain

 

3)「優先する言語」(通常は日本語)→オプションをクリック

f:id:tanapona787b:20200926074323j:plain

 

4)「ハードウェアキーボードレイアウト」をチェック

f:id:tanapona787b:20200926074339j:plain

これがキーボードの仕様(JIS or US)と合っているかチェック。

あ、これは設定後なので英語キーボードになっています。

合っていなければ「レイアウトを変更する」をクリック

 

4-1)

キーボードレイアウトの設定が違っていれば変更。

変更すると再起動を求められます。

f:id:tanapona787b:20200926074354j:plain

 

注目ポイントはマウスで描きましたが、どんどん雑になっているのはご愛敬ということで…(苦笑)。

 

再起動後ですが、Fnキー下の「記号だらけの列」のキーに書かれている記号が違和感なく入力されていい気分。

いい気分というか、それはそれで今のところちょっと違和感がw

なんというか、整体に行って体が整ったらそれはそれで違和感があるみたいな…ワカルカナァ。

 

一番違和感があるの、日本語↔英語切り替え。

今までは実質JISキーボードだったのでESCキー下のキー1つを押すだけで変わっていたのが、Altと一緒に押さないと切り替わらない事。

ま、これもそのうち慣れるでしょう。

 

さぁ、これでちょっと心が離れかけていたX395を再度愛せるか…w

 

ってなわけで、USキーボードのラップトップ買ったのに入力系JISじゃーん…(´・ω・`)で悩んでいるWindowsユーザーな方々、ご参考にどうぞ。