たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Newロードバイク 成約してきました!

大変ご無沙汰でございます。

 

さて、タイトル通り新しいロードバイクを本日成約してきました。

今度のロードバイクはこちらです!

BianchiのOltre XR3 Disc(2021)(←一番手前のバイクです)

最近のトレンドであるエアロフレーム&ディスクブレーキ(&スルーアスクル)なロードバイク

そして、こちらのフレームは「カウンターヴェイル」という振動吸収機能を持つカーボンフレーム。

とあるYouTubeチャンネルで見た内容だとこの振動吸収機能がなかなか凄いらしい。

 

こちらのバイクは自転車関係で以前よりお世話になっていた方が現在勤めているお店に行ったら展示してありまして。

見つけた瞬間、大袈裟かもしれないけど「運命」を感じました…運命というか、ビビビッときたというか。

 

でも流石に金額も金額だったので即決せず、「商談中」札をつけてもらって考える時間をもらって考えること3日…「やっぱり買う!」と決めて今日の午前中に成約してきました。

 

ちなみにロードバイクを新調するのは2013年12月に買ったリドレーのPHAETON-R以来。

新車購入は8年半ぶりかぁ…ロードバイクも随分変わったもんだ(しみじみ)

ちなみにこちらのPHAETON-R、1年くらいで手放しちゃったんですよね…

 

さて、今度のBianchi OltreXR3 Discについて。

フレームサイズは530mm、175センチな私としては本来ならもう1サイズ上の550mmがいいらしいのですが、フレームがない(新車で頼むと2年待ち⁉︎)し、ステム交換で対応しましょうでステムを+20mmの110mmをつけることに。

連休中なのでステムの注文もGW明けになりそうとのことで納車は少し時間かかるかなぁ。

(もしかしたら仮の110mmのステムをつけて納入後交換かも?)

ちなみに私の今の愛車であるCXバイクのLEMOND Popradもサイズ感的にはこちらとOltreXR3Discとほぼ同じ。

ハンガー下がりなどが違うからいろいろ乗り味も変わるだろうなぁ…。

今から楽しみ!

 

納車されるまでに色々買い揃えて、納車したらすぐにちょっと長めのサイクリングに出かけたいなぁ。

ちなみに、既に…

シューズ

ペダル

ソックス

レックマウント

バイクスタンド

を購入済。

ジャージは1セット持ってるしサイズ感的にも良さそうだから多分大丈夫かな。

 

あと、現在唯一残っているバイクのLEMONDのPoprad、ちゃんとCXバイクにというかオフロード走れるようにしようかな。

OltreXR3とPopradを似たような仕様だとどちらか全く乗らなくなりそうだからなぁ…PopradはしっかりCXバイクにというのが妥当な仕様変更かな。

でもオフロード走らせるといろいろお金かかるのよねw