たなぽなブログ

雑多に綴ります。

iWAのバイクスタンドを導入してみました。

BianchiのOltreXR3Disc(以下オルトレさん)のためのバイクスタンドとして、先日こちらを新調いたしました。

f:id:tanapona787b:20220613215715j:image

iwa.nagoya

丸八工機さんのバイクスタンドブランド iWAの中でも人気商品の1つであるiWA1。

つい最近まで品切れ状態でしたが、タイミングよく販売再開。

まぁまぁいいお値段でしたので購入をちょっと悩みましたが、思い切って購入してみました。

f:id:tanapona787b:20220613222752j:image

スタンドは組立式ですが、付属の割には安っぽくないいい感じの六角レンチが2本付いてるので工具を持っていなくても組み立てられます。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220613222823j:image

このスタンド、バイクのBB下を支え作りになっており実際にバイクを乗せるとこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220613215448j:image

f:id:tanapona787b:20220613215552j:image

前輪もスタンド前に伸びたフレームで浮かせられるとのことですが…

f:id:tanapona787b:20220613215644j:image

まぁ確かに浮いてるw

自転車を室内に上げる時にはタイヤの前後を拭きあげてから入れてるので個人的には多少地面に付いていても問題はありません。

 

さて、前述のとおりバイクは当然室内保管ですが普段はベッドの横に置いています。

f:id:tanapona787b:20220613215933j:image
f:id:tanapona787b:20220613215930j:image

起きてすぐに愛車が目に入る環境はなかなかいいですね。

たまにお見かけする、ガレージに入れてるクルマをリビングから眺めるお家を作るのはハードル高めですが、ロードバイクなら追加の工事なくベッドの横に置けますw

ちなみにチェーンやディレーラーが付いている車体右側をベッドの反対側にしておくのがいいです。

(オイルが寝具につく可能性があるため)

これまで使っていたスタンドは後輪のアクスルレバーに引っかけるタイプでしたが、スタンドの脱着が結構やりづらく外れやすかったのでそこそこストレス感じていましたが、このスタンドに替えてからはそのストレスからも解放されていい感じです。

一応スタンドに載せた状態でペダルも回せてメンテナンスも出来るらしいのですが、オルトレさんとは相性が少し悪いのか、自分の置き方が悪いのかスムーズにペダルが回せない…もう少し使いこなしてみたいと思います。

いやぁ、それにしてもオルトレさんカッコいいよ…。