たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Bianchi OltreXR3 Disc 納車しました

GW初日である4月29日に購入契約をしたBianchi OltreXR3 Disc(2021年モデル)。

tanapona787b.hatenablog.jp

変更するステムの納期や組立の順番の都合で納車が延びに延びていましたが5月30日にやっと納車されました。

納車日には会社を早退してお店へ。

初めてのディスクブレーキ&スルーアスクル搭載のロードバイクだったので、その辺りの扱いを重点に質問しました。

ディスクブレーキ自体は過去にシマノが初めてリリースした4ポッドのMTB用を使っていたので特に問題なかったのですが、スルーアスクルは初めて…でしたが案外扱い簡単なのね。

 

ちなみに自宅に持ち帰ってすぐの状態がこちら。

f:id:tanapona787b:20220605001425j:image

ほんと、素のままw

あ、知り合いから「ブルーハムハムに似た色合い」と言われたので並べてみました。

f:id:tanapona787b:20220605001512j:image

そうねぇ、色味はちょっと違うけどぱっと見は近いと思えるかも。

自宅に持ち帰ってからは取付予定だったマウントなどを取り付け。

で、いざボトルゲージをつけようとしたら

f:id:tanapona787b:20220605001548j:image

え、なぜボトルゲージのネジだけトルクスなの…しょうがないので工具を購入しました。

 

シェイクダウンは納車翌日。

松本城で夜な夜な撮影。

f:id:tanapona787b:20220605001718j:image

f:id:tanapona787b:20220605001820j:image
f:id:tanapona787b:20220605001817j:image

いやぁ、かっこいい。

初めて乗った感想はいろいろあったけど、一番感じたのは「ハンガー下がりがこんなに大きかったっけ?」というもの。

これまで乗っていたCXバイクとディメンションと比較するとちょっとは違うけど、「ちょっと」が実は相当違うってことなのかなぁ。

 

さて、Oltre号が納車されてからは毎日ちょっとは乗っています。

ある意味「高級ダイエットマシン」なんだけど、乗れば乗るほど楽しくなる。

どんどん乗っていきたいなぁ。

乗るのもいいけど、実は既にホイール交換欲とコンポをやっぱりアルテグラにしたい欲が出てますw

ま、ぼちぼち換えていきましょう。