たなぽなブログ

雑多に綴ります。

一輪車初跨り

先日納車した一輪車。

乗り物は乗ってナンボのものなので、今日はまず跨ってみることに。

 

夜も23時を過ぎていたので室内で。

まぁ跨るだけだからいいかな。

ちなみに納車日に何気なく跨ってみましたが、何気なくじゃ跨れません。

やるぞと気合入れないと跨れませんね(チョー初心者のうちは)。

 

YouTubeで「一輪車」と検索して映像を見ながら、あーこうやって跨るんだぁ…とやってみることしばし。

勿論両手で近くのものに掴まってますけど、とりあえず跨れました。

その時の気分はアルプスの少女ハイジの「クララが立った~」な気分というか、「おー、立てたぞ…」という感じ。

YouTubeなどで見て一番しっくりきた説明で「棒(=シートポスト?フレーム?)をまっすぐ立てるイメージ」でバランスを取ると立てます。

その時、否が応でも背筋が伸びてピシッとなるんですよね。

久々に体の軸というのをものすごく意識したかも。

一輪車跨り続けると、猫背気味な姿勢が直るかもしれない…まさに一石二鳥。

 

なお、このページも細かい説明が載ってて参考になります。

特にシートの高さなど、スポーツバイク(自転車ね)に乗る身としては結構考えました。

ちなみにシート高は自転車よりもかなり低めにした方がいい感じ。

もっと乗れるようになったら高くてもいいのかな?シート自体が結構厚いので、一緒にしない方がいいかもしれない。

jua-web.org

まだ当分は跨る練習だけになりそうだけど、ちょっとずつ練習しようっと。