たなぽなブログ

雑多に綴ります。

パルコde美術館

この年末年始、あまりにグータラし過ぎているので彼女を誘って午後からお出かけ。

当初イオンモール松本に行こうとしていたけど、駐車場が全て満車の激混みだったので松本パルコに変更。

 

松本パルコに着いたところで「あ、そういえばやってた」と前から気になってた『パルコde美術館』に行くことに。

パルコde美術館、現在大規模改修工事中で閉館中の松本市美術館に代わり松本パルコで美術品に触れられるもので、どうやら今日から第4期だったらしい。

 

途中5階にある島村楽器に寄り道して、展示してあるキーボードをちょっと触ってみたり。

f:id:tanapona787b:20220102224334j:image

f:id:tanapona787b:20220102225041j:image

CASIOの製品が一番自分の中でピッタリくるピアノタッチでした。

欲しいなぁ…ピアノ弾けないけど。

 

さて、美術館。

6階へ向かう上りエスカレータの先に受付が。

f:id:tanapona787b:20220102223455j:image

f:id:tanapona787b:20220102223502j:image

入場チケット代が一人500円、まぁ払えない金額でもないしいいかぁ…と支払い。

ちなみにPayPay使えて個人的にはとっても便利でした。

 

美術展示ながら写真撮影OK、むしろ写真撮ってSNSに載せて広めてちょーだいなのスタンスでしたので遠慮なく写真撮らせていただきました。

f:id:tanapona787b:20220102223614j:image

そして、ちょうど展示コースの中間にあった、松本ゆかりの芸術家の筆頭である草間彌生さんの展示。

f:id:tanapona787b:20220102223430j:image
f:id:tanapona787b:20220102223433j:image
f:id:tanapona787b:20220102223427j:image
f:id:tanapona787b:20220102223439j:image

f:id:tanapona787b:20220102223436j:image

こちらには草間さんのサインが。

サインっぽくないけどw

ちなみに代表作とも言えるこの水玉の南瓜の手前にも一つ作品があったけど、この美術展唯一の写真NGの作品。
なかなか面白かったので興味のある方には是非行ってほしい。

 

廊下(通路?)を挟んだエリアの最初には写真家の磯部昭子さんの展示が。

アオイヤマダさんの大判の写真もあったけど、いやはやこんな大きな写真は撮るの緊張するだろうなぁ。

一体どれくらいの画素数のカメラで撮ってるんだろう…フルサイズじゃなくて中判カメラかなぁ…(ハッセルブラッドあたり?)

ちなみに展示は撮り忘れちゃいました…

 

切り絵作家 伊藤三園さんの展示。

f:id:tanapona787b:20220102223739j:image
f:id:tanapona787b:20220102223733j:image
f:id:tanapona787b:20220102223731j:image
f:id:tanapona787b:20220102223736j:image

いやはや、めちゃめちゃ細いよ。

作品を照らす照明によってできる切り絵の影と相まってすごく立体的な作品。

いくらくらいで売られてるんだろう、欲しかったなぁ。

 

漆芸家の橋本遥さんの作品の一部。

f:id:tanapona787b:20220102224753j:image

オーパーツ感があるw

f:id:tanapona787b:20220102224808j:image

こちらの茶器の隣におしゃれな皿があって、どんな料理が似合うだろうって思いながら眺めてました。

眺めすぎて写真撮り忘れましたが。

 

そして、展示コースの最後にあったグッズエリア(ここは無料で入れるみたい)を抜けて外を見るとこちらの展示が。

f:id:tanapona787b:20220102224032j:image

中に入ってみると

f:id:tanapona787b:20220102223930j:image

おぉ…すごい…なんか漫画みたいw

この光の筋の作り方、原理としては単純なんだけど、体感する美術って面白い。

 

そんなこんなで楽しいひとときでした。

この内容で500円なら充分楽しめましたね。

ちなみにパルコde美術館のホームページはこちら。

https://www.mm-art-project.com/parco/

あと、よく確認したら半券に誰の展示があるか書かれてましたねw

f:id:tanapona787b:20220104000741j:image

松本市美術館も4月からリニューアルオープンするみたい。

松本市美術館も出来て相当経つのに一度も行ったことないからリニューアルオープン後は一度行ってみたいです。