たなぽなブログ

雑多に綴ります。

9月最後の休日

またまた随分と間が空いてしましました。

全て8月に接種して体調崩して生活リズムも崩れたきっかけのコロナワクチンが悪い…いや、それを言い訳にした自分が悪いんですけどねw

 

10月は毎週末何かしらイベントというか予定があってゆっくり過ごせないので、しばらくお預けになりそうな「普通の休日」となる今日は彼女と長野市に出かけることに。

 

まずは水野美術館。

キノコで有名な株式会社ホクトの元社長の故水野氏のコレクションを展示した美術館で、長野県内では割と珍しい(?)日本画メインの美術館。

今日まで「開館20周年記念 みせたい!日本画コレクション」と題した特別展示が開催されていたので行ってみました。

f:id:tanapona787b:20220925234228j:image

こちら水野美術館入り口。

中に入ると

f:id:tanapona787b:20220925234257j:image
f:id:tanapona787b:20220925234301j:image

なかなか趣ある日本庭園。

いいねぇ。

日本画に関しては正直疎すぎるんですが、それでも名前は聞いたことのある「横山大観」はじめ昭和から現代にかけて活躍した画家の作品が多数展示されてて、想像以上に楽しめました。

自分の中では絵画の勉強になっているYouTubeの「山田五郎おとなの教養講座」でも是非取り上げてもらいたいが、著作権フリーになるまでにはまだまだ時間がかかりそうな作品も多くて取り上げもかなり難しそうなので、自分なりに色々見ながら教養を深めるのが良さそうかな…。

 

美術館内の喫茶店で、日本庭園見ながらのコーヒーを楽しみたかったけど、閉館時間も近かったので、近くにあった『むさしの森珈琲』へ。

すかいらーくグループとは知らなかったなぁ…是非松本にも出店してほしい。

定番イチオシ商品らしきコーヒーとパンケーキを頼見ましたがパンケーキが想像以上に甘くてちょっと自分には合わなかったなぁ…

でも店内の雰囲気や接客などは素晴らしかったので、また長野市に行く機会には是非伺いたいです。

 

その後、善光寺方面へ。

晩御飯食べに行きたいけどまだお腹が空かなかったので、善光寺の門前通りを散策。

f:id:tanapona787b:20220925234445j:image
f:id:tanapona787b:20220925234448j:image
f:id:tanapona787b:20220925234451j:image
f:id:tanapona787b:20220925234455j:image
f:id:tanapona787b:20220925234500j:image
f:id:tanapona787b:20220925234503j:image
f:id:tanapona787b:20220925234506j:image
f:id:tanapona787b:20220925234509j:image
f:id:tanapona787b:20220925234513j:image
f:id:tanapona787b:20220925234516j:image
f:id:tanapona787b:20220925234520j:image
f:id:tanapona787b:20220925234523j:image

御開帳も終わって行き交う人も随分減った善光寺の門前通り、写真を撮りながらのんびりと歩いて楽しめました。

 

そして今回のお出かけのメインイベントでもあった、晩御飯を食べに「からり」へ。

f:id:tanapona787b:20220925234542j:image

7月下旬に初めて行った時にあまりの美味しさに感動。

その際にいただいた10%割引券が9月末までの有効期限だったので再び伺うことに。

後から知ったけどこちらのお店、とあるネットサイトでは長野県で1番美味しいトンカツ料理店として名が通っているそうな。

いやはや、全然知らなかった…。

さて、お店に伺うとキッチンが1名、ホールが1名のなかなかハードな人員配置なのもあってか(でも逆に人が少なくて落ち着くというか…)お店に入るまでそれなりに時間がかかったけど、知らない街をのんびりと眺めながら待つのも悪くなく。

そして順番回って店内に入り、注文してのんびり待つことしばし、料理が届きました。

f:id:tanapona787b:20220925234553j:image

今日のおすすめであった「もち豚厚切りロースかつ(エビフライ付き)御膳」。

お肉自体脂身に甘味があることもあってか、塩だけで食べられます。

(一応ソースあるけど使いませんでした)

おまけにご飯やキャベツもおかわりできたのでおかわりして、身も心もお腹いっぱいに。

そしてまた会計の際に10%割引券いただきました。

今度は11月末まで、また時間作って食べに行きたいな。

 

帰りは高速で。

姥捨SAで休憩しましたが、久しく寄らない間にすごくおしゃれな感じになっていました。

f:id:tanapona787b:20220926092100j:image

名物の夜景も健在。

f:id:tanapona787b:20220925234617j:image

なんだかんだでいい1日が過ごせました。

また明日から頑張れそうです。