たなぽなブログ

雑多に綴ります。

国宝松本城天守プロジェクションマッピング2023-2024

12/16の夜から始まった冬限定イベントであるの松本城プロジェクションマッピングイベント。

イベント2日目の今夜に観に行ってきました。

ちなみに写真は全て安定のiPhone15 Pro Maxで撮ってます。

f:id:tanapona787b:20231217230733j:image

今年は黒門もプロジェクションマッピングの対象に。
f:id:tanapona787b:20231217230717j:image
f:id:tanapona787b:20231217230714j:image

動画ではなく写真で頑張ってみましたが、動きが速い映像はなかなか仕留められませんね。

 

黒門の近くにある灯籠も虹色に変色する仕様に。

f:id:tanapona787b:20231217230720j:image

今年は松本城公園の並木道の一部もライトアップされてました。

f:id:tanapona787b:20231217230724j:image
f:id:tanapona787b:20231217230736j:image
f:id:tanapona787b:20231217230727j:image

これはこれで趣がありますね。

 

そして天守
f:id:tanapona787b:20231217230743j:image

今夜は20時半頃辺りで三日月で西の空にあったからか、いつもより空の暗さがあってオリオン座がはっきり見えます。
f:id:tanapona787b:20231217230706j:image

こちらの写真はお堀から1本奥に入った歩道から。

お堀の際で写真や動画を撮ってる人が多かったけど、ちょっと離れたところでも意外といい写真が撮れる…と思ってるんだけど、どうでしょうか?

ちなみに天守プロジェクションマッピングは約10分で全部が見れます(あと、インターバルを挟んで繰り返し上映)。

 

また、今年は埋橋もプロジェクションマッピングで鮮やかな色になってました。

欄干の色褪せもいい感じでカバーされてます(笑)。

f:id:tanapona787b:20231217230730j:image

こちらのイベントは来年2/14まで。

f:id:tanapona787b:20231217230740j:image

このイベントスポンサー8社でどれくらいの費用を負担したんだろうなぁ…。

妄想のプロジェクト費用を頭割りしても結構負担してる感が…下世話な話ですみませんw

 

今日はザッと見した感はありますが、昨シーズンよりも内容が充実した感がありますね。

昨シーズンも時期に合わせてマッピングの内容が少し変わってたから今シーズンも変わるかなぁ…また機会を見て観に行こうかと思います。

 

それにしてもiPhone15 Pro Maxの写真の仕上がりすごいなぁ…買って良かったよ、ホントに。