たなぽなブログ

雑多に綴ります。

玄米ライフ 改善活動(?)

以前からやっている玄米ライフ。

 

玄米炊飯の必要事項として「炊く前に一晩水につける」があり、以前は白米:玄米を2:1で炊いていたので小さめの入れ物で浸していたけど、玄米だけで炊いた時に改めて混ぜない方がいいなぁと思って。

一度に炊飯する量は3合分。

手持ちで3合分入る入れ物がないので土鍋に入れてそのまま冷蔵庫へINしたけど、流石に冷蔵庫内の場所の占有具合が酷いので別の入れ物を用意することに。

 

密林で色々探して見つけたのがこちら。

f:id:tanapona787b:20210710000755j:image

HARIOのクッキングパック

 

早速開封

f:id:tanapona787b:20210710000811j:image

なぜかボンゴレビアンコのレシピが入ってたw

コレを選んだ理由が「蓋があるからOK」だったんですが、蓋がシリコン製でめっちゃふにゃふにゃだった件…(泣)

f:id:tanapona787b:20210710000830j:image

あー…(←失敗したなぁと思った時に心の声)

 

で、早速玄米炊飯のための水浸し。

米3合+水分900mLで、1.4Lもあればいいかなぁ…と何となしに選んでみましたが

f:id:tanapona787b:20210710000851j:image

1.4Lでギリギリでした。

よくよく考えてみたら、米3合分の容量もちゃんと計っておくべきだった。

なんで容量計ることに気が回らなかったんだろう。

あと、洗米カゴからの移し替えが滅茶滅茶面倒。

 

うーん、ちょっとこのやり方を継続するのは無理と瞬時に判断。

…ということで2.0Lのタッパーを改めて購入。

明日には届くらしいのでこの週末に一度試してみようかな。

 

ちなみにちなみに。

玄米だけ炊くようにしようと決めたちょっと前に白米8kgを買ってしまったので、今は早く白米だけを消費すべく白米だけの炊飯がほとんど。

そのせいか最近腹回りが太くなった気が…。

カロリーの需要と供給のバランスが悪いんだろうなぁ。

でも無駄に捨てるのは罰当たりそうだから、早く食べ切るぜ…。