たなぽなブログ

雑多に綴ります。

3月11日

2021年の3月11日。

早いものであの東日本大震災から10年経ったんですね。

 

ちなみに10年前の地震があった時は今でもよく覚えていて、勤務先(前職にあたります)の受注があまり芳しくなくて毎週金曜日は休み。

なのでお昼にテレビを見ていてちょうど東京都知事選の公示が迫っている時期で、ワイドショーで石原氏が「都知事選に出馬します」と都議会で公言して間もないタイミングで地震が。

地震の揺れとしてはかなり離れた松本でもそれなりに揺れまして、揺れより揺れる前兆の地響き的ななんとも形容し難い音が凄かった事を今でも覚えています。

そして、その後にテレビ越しに映る東北地方の津波の映像がずーっと流れてて。

東北には当時ほとんど行ったことなくて、なんか現実に起きていることとは思えなくて、どことなく遠い場所で起きているような事にしか思えなかったです。

 

それから10年。

短期間で見れば何気ない日常だけど、よくよく考えてみると10年前には想像もしなかった環境の中で生活していることを改めて認識。

 

…という今日の夜に松本でも地震が。

上高地方面を震源とした揺れで、大した大きさではなかったけど何も今日揺れなくったっていいのに。

でもいつ地震が起きるかわからないし、今は防災グッズなどは全然用意してないけど、少しずつでも揃えていった方がいいかな。