たなぽなブログ

雑多に綴ります。

モスと九州新幹線

毎日何かしら記念日なわけで。

 

今日3月12日は…モスの日。

以前、モスバーガーでアルバイトしていて知ったのですが、今日はモスバーガー開業記念日。

ちなみに1972年に開業だから、来年は50周年。

最近はコロナの影響か持ち帰りが多くて、マックの持ち帰りの凄さ(マック渋滞が起きるなど…)の影にイマイチ盛り上がっていないモスを見ると、以前ほどの勢いがないなーと思わなくもないが、基本美味しいものを提供しているんだからぜひブレずに頑張ってほしい。

 

ちょうどキリのいい記念日といえば、今日2021年3月12日は九州新幹線開業10周年。

九州生まれだけどまだ一度も乗ったことのない九州新幹線、是非とも乗ってみたい。

といっても、まだこんなご時世では実家への帰省もままならないし、ましてや九州新幹線に乗るのもいつになることやら…。

でも機会を見つけて是非乗ってみたい!

九州新幹線といえば、開業記念イベントで鹿児島中央駅博多駅までの九州縦断ウェーブが震災後の日本に元気を与えてくれたのは10年経った今でも忘れられないことの1つ。

ちなみにその記念DVDは持っています。

 

「九州だな〜」という雰囲気が映像越しに伝わってきていいんですよね。

是非この映像の軌跡を辿って、どうせ乗るなら鹿児島から博多まで一気乗りしたいな。