たなぽなブログ

雑多に綴ります。

祖母の命日

今日、4月13日は私の祖母の命日。

一緒に住んでいて、結構大きめの火傷が原因で自分が中学1年生になって間もなく他界して、制服で葬儀に出たけど制服が線香臭くなっちゃったのね…。

自分が中学生になった年で、入学式の後にお見舞いに行って制服姿を見せられたのは今となってはいい思い出かな。

 

帰省の度に仏壇へのお土産は欠かさないけど、コロナ禍の今はちょっと帰省も難しいなぁ。

人混みを避けて移動すればいいのかな…とも言えないし。

いつもフェリーで大阪から門司港まで移動しているけど、大阪に寄る事自体何とも…な現状。

なんかまたコロナの患者さんが増加傾向で、外出するのがまた難しいというか気が引けるというかそんな状況になりそう。

ま、ステイホームのクオリティ向上に磨きをかける機会かと思えば、それはそれで楽しめるのかな。

ともあれ、早くいい方向になるきっかけが欲しいなぁ。