たなぽなブログ

雑多に綴ります。

出張もあと2週間

前回の投稿からあっという間に2週間経ちましたw

 

この間に勤務先から新しい装置の立上げでメンバーが延べ2名、入れ替わるようにベトナムに来ています。

5月の連休明けから先輩と2人のみの環境が1か月ちょい居たので、他の人が来ると新鮮です。

あと、協力会社の社長さんも来てくれています。

今年で5年目らしく、この時期はベトナムで過ごすのが普通になってきたと笑いながら話してくれました。

この社長さんからいろいろと技術的なことも教えていただいて、ちょっとではありますが成長できたかなぁ~と実感。

つくづく感じたのは以下の二つ。

・段取り8割

・仕事は一つずつ片付ける。

これらの事ってよくよく思い出せば、新卒で入った会社の上司からも言われてたことだなぁ…10年ちょいで社会人としてあまり成長してないなぁ…(泣

 

さて、今の出張先、スマートフォン用のカメラを作っているお客様で、カメラの最終検査装置の改造が自分の仕事ですが、検査装置は毎年仕様変更があって改造をしているとか。

今回も装置の半分を占める検査環境はほぼ全部入替です。

何気に使っているスマホのカメラの製造現場はこういう事やってるんだ…と、ある意味時代の最先端の製造現場での作業はいろいろ刺激を受けます。

そして、新規で立上げている装置は次期モデルに搭載されるスマートフォン用カメラの検査装置のプロトタイプ。
来年の今頃までに量産機をン十台納品予定だけど、どうなるんかな…。

スマホのカメラのざっくりとした仕様などはもちろん口外厳禁の企業秘密事項。

カメラの仕様は何となくわかった気になっているし、装置のメカ的な仕様は何となくわかった気でいるが、どうやったら仕様にあった検査環境で検査ができるか、さっぱりわからん…。
こういうのを考えて作り上げるって凄いわ…。

 

さて、そんなこんなで出張もあと2週間、まずは怪我や病気に気を付けて頑張ろう。

ちなみに前回のブログを書いた頃にものすごい汗疹が両腕と両股、ひざ裏に少々できていろいろ大変でしたが、日本から来た勤務先の先輩がくれたムヒのおかげで85%くらい治りました。

まだ時々痒かったりしますが、以前に比べれた全然、ってか汗疹なんて何年振りにできたんだろう…。