たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ベトナムのお札

ベトナムに来て早1ヶ月、こちらの生活もぼちぼち慣れた感が出てきましたが、生活に欠かせないといえばお金。

ベトナムの紙幣がほぼ全種類コンプリート出来たので記念に1枚。

f:id:tanapona787b:20160612081504j:image

“ほぼ”と言ったのは200VND紙幣というのがあるんですが、ベトナムの商慣習なのか500VND未満のお釣りはお店で勝手に切り上げられてしまうので滅多に貰えません(苦笑

まぁ切り上げられた金額も日本円換算で2円くらいなので、「ま、いっか…」で済ませようと思えば済ませられるんですが、「お釣りが貰えない」という状況に慣れるのには少し時間がかかりました。

 

あと、硬貨もあるらしいのですが今まで見た事ないです…ホントにあるんかな?

 

紙幣の顔は全種類ホーチミン師。

こうやって並べてみると壮観です。