たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ホットクック導入しました→肉じゃがを調理

10月初めに「ヘルシオウォーターオーブンレンジを買いました」な投稿しましたが、実はそれからしばらくしてこちらも購入しました。

f:id:tanapona787b:20221031233154j:image

ヘルシオホットクック

おそらく、ウォーターオーブンレンジよりもこちらを先に買うべきだったんかなとも思いましたが、ネットでざっと検索する限りでもホットクックを買って買ったことそのものを後悔した人があまりいないらしい。

で、これも目を皿にして少しでも安いところを探して楽天の某ショップで購入。

 

購入したのは2022年モデルの2〜3人向けモデルであるKN-HW16G。

f:id:tanapona787b:20221031233230j:image

ウォーターオーブンと違って、ホットクックは2022年モデルでデザインが変わり、かき混ぜ機能も向上しているらしいのでちょっと無理してでも2022年が良さそうなのでこちらを購入。

 

届いてとにかく作りたかったのが「肉じゃが」。

で、帰ったらほくほくの肉じゃがが待っている…を想像して出勤前に具材切って窯に入れてと準備していたけど肉じゃがは予約調理ができないメニューだったみたいで、帰宅してセット。

 

ちなみに人生初の自分で用意した肉じゃががこちら。

f:id:tanapona787b:20221031233306j:image

蓋開けた時には思わず「お〜」と感動してしまったw

まさか自宅で作った肉じゃがでこんなに感動するとは思わなかった。

 

それから、COCORO KITCHENでおすすめしてくれるけど案外ハードル高めな(あくまで当社比)内容で活躍の度合いがイマイチだったが、今夜は無性に肉じゃが作りたくて再び肉じゃが。

前回との主な違いは肉が牛肉ではなく豚肉。

f:id:tanapona787b:20221102102442j:image

こんな感じで材料切って、調味料も投入。

材料切るのもほとんどがじゃがいもの皮むきです。

あ、水は入れてません。

で、豚肉な肉じゃががこちら。

(動画しか撮ってなかったので動画の一部をスクショ…)

f:id:tanapona787b:20221031233323j:image

食べてみましたが、うーん、やっぱり牛肉の方が相性がいい気がする。

あと、前回よりもちょっと味が濃かったなぁ…調味料の量も前回とほぼ同じなんだけど。

人参が少なめだったのが効いてる?
また作ってみようっと。

 

そんなわけでホットクック生活も始めてみました。

ウォーターオーブンもホットクックも購入してまだ本来のパフォーマンスを発揮させきれてないけど、活用して身体もココロ(…というか食費)もいい感じにしていきたいなぁ。