たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ヘルシオウォーターオーブン購入→焼きそば作ってみた。

前々から欲しいと思ってた家電に、遂に手を出しました。

f:id:tanapona787b:20221004095814j:image

シャープヘルシオウォーターオーブン AX-RA20。

ヘルシオのウォーターオーブンシリーズではセカンドグレードになるみたいですが、カッコ良さではおそらく一番(と、思ってる…)。

2022年モデルの発表が近いからか、9月下旬に入ってからどのお店でも値下げされて、「このチャンスの逃すと後悔する」と思い切って購入。

半導体不足なのかわかりませんが、この手の家電もなかなか手に入りにくいですからね…

今回は楽天市場で展開している『リコメン堂生活館』から購入しました。

近所のヤマト運輸の営業所で引き取って持ち帰って、早速開封の儀を執り行って設置しました。
ちゃんとメジャーで寸法は測っていたので分かってはいましたが正直、思ったよりも大きくてびっくり。

レンジの高さが低めなので、うちの小さめの食器棚のレンジ置き場でも問題なくいけました。

f:id:tanapona787b:20221004221631j:image

 

購入して数日、昨晩は初めてウォーターオーブンで調理。

メニューは『焼きそば』。

これまではもちろんガスコンロで調理していました。

 

作り方はざっくり言うと食材を切って並べてオーブンでチン。
角皿にキッチンペーパー敷いて、食材を切っては積んで。

f:id:tanapona787b:20221004104556j:image

ちなみにキッチンペーパーは「クックパー」です。

随分昔にあったフライパン用のクックパーのCMが未だに大好きw

 

オーブンにセット。

COCORO HOMEにプリセットメニューがあるのでそれを転送→セットしていざ調理スタート。

f:id:tanapona787b:20221004095817j:image

調理中。

f:id:tanapona787b:20221004095820j:image

ウォーターオーブンってもっと蒸気がオーブン内に充満してモクモクとするのかと思ってたけど、案外そうでもないんだなぁ…と。

…いや、うちのが故障している?…また調べておこう。

 

そして出来上がって皿に移したのがこちら。

f:id:tanapona787b:20221004095824j:image

いつもはもっと茶色いんですが、火を使わないからか茶色成分は薄め。

ちなみに調理時間は25分くらい?

ちゃんと測ってませんが案外かかりました。

コンロで調理だと10分もかからないから時短にはなってないけど、調理中席を離れて別のことができるのはいいかも。

味の方ですが。
ちょっと水っぽいというか、火で調理したパリッと感?は薄いですが、無駄に加熱してない感じがまたよい。
じっくり加熱の影響かかなり違って、野菜の味をちゃんと感じたかも。

肉も小間切れをパックからそのまま出したからか気持ち熱の通りが大丈夫かなぁ…なものもありましたが特に問題なくいけました。

 

いやはや、油を使わない炒め物って新鮮。

気になる電気代ですが、そんなにかかってない感じ。

f:id:tanapona787b:20221004222810j:image

これならもっと積極的にヘルシオ使いたくなるなぁ。

せっかくだからいろいろ作ってみたいです。