たなぽなブログ

雑多に綴ります。

10年ぶりのテレビ&冷蔵庫更新

ここ最近ちょいちょい続く家電の更新シリーズ最終章。

冷蔵庫とテレビを新調しました。

 

買い換えたいなぁ…と思い出してからなんだかんだで1か月近く悩み、最終的にはGW明け頃に一番お得感があったヨドバシドットコムで購入。

ちなみに昨日紹介したCATEYEのライト3点セットはテレビと冷蔵庫で還元されたポイントで全額支払いました。

注文時には冷蔵庫が品切れしてて6月くらいになると言っていたのが、ヨドバシドットコムの仕入力がさく裂したのか先週半ばに確保できて、電話での打ち合わせで本日配達に。

朝、配送業者から連絡があって9時半頃に到着。

冷蔵庫の搬入はサイズが少し心配でしたが大きな問題なく搬入できました。

 

冷蔵庫はこちら。

f:id:tanapona787b:20210517004651j:image

三菱電機のMR-CX37F、365Lのちょっと大きめの冷蔵庫。

YouTubeなどで三菱電機の冷蔵庫の評価の高さを知り、その後は近所の家電量販店でいろいろ見て回ってこちらに決めました。

今までがパナソニックの150Lの冷蔵庫でしたので2倍強です。

早速入れましたが全然すっからかんw

平日の昼ごはんはいつも同じメニューの冷食なのですが、ちょっと多めに…と思って買ったけど全然スカスカ。

こりゃどんどん作り置きできますね。

レパートリー増やしたいなぁ。

あと、今までは冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せていたのがさすがにこのサイズでは無理なので台所全体のレイアウトを変更しないといけないですね。

こういう機会じゃないと大幅な変更しないので楽しみながらレイアウト変更しようかな。

 

テレビはシャープの4K液晶テレビ、4T-C50CN1。

f:id:tanapona787b:20210517004719j:image

これまでのはハードオフで購入した2010年製の亀山モデルのシャープの43インチの2K、今度はほぼ同じサイズ(縦はほぼ同じ、横は15センチ長くなりました)で50インチにサイズアップしました。

おまけに解像度も4Kになり、10年ちょいでの技術の進歩具合はなかなか凄いですね。

4K映像にお世話になるのは今のところApple TVで見るYouTubeだけですが、それでも映像がよくなったのをすごく感じます。

あと、スピーカーの出力も上がっているので音質も前のより良くなっていますね。

ちなみにCN1シリーズ、映り込みが少ない液晶ディスプレイになっているのでとても見やすくなりました。

テレビはなんだかんだで技術進歩が早い分野なので買い替えサイクルが早くなるかもですが、特に支障がなければまた10年くらいは愛用できるといいな。

 

あと、両方とも業者が来る前にテレビ台周辺&冷蔵庫置き場も掃除。

10年分の汚れを掃除出来て大満足。

そんなこともあってか、この入れ替えは大変満足度高めです。

自宅時間のQOLが1桁分と言ってもいいくらい改善しましたね。

これを機に自分の生活ももっと良くしたいですね。