たなぽなブログ

信州のほぼ中心で駄文を綴る

楽天で衝動買い(続き)

先日の楽天Amazonでポチって、ちょっと間を空けて残りの品が届きました。

いずれも楽天でポチったものです。

 

1)ペティナイフ

f:id:tanapona787b:20210306224358j:image

先日のアルバイトの最中で、一人暮らししている学生さんなどの若い子たちと話している時に「包丁何本持ってる?」という会話になり、何気にみんな2本持っていることに驚き…

私はというと三徳包丁を1本しか持ってなくて、最近は基本野菜炒め…と言っても豚肉をパックから、野菜はカット野菜を袋からそのままフライパンへ入れていて…だったので包丁をとんと使っていなくて。

でもこの前何気に「玉ねぎをたくさん切りたい」欲に駆られて久しぶりに玉ねぎ切ったらなんか楽しくなって。

で、YouTubeでよく見ている料理研究家リュウジさんがよくペティナイフ使っているのを見て、「あ、ペティナイフ欲しい」と思って購入。

f:id:tanapona787b:20210306225819j:image

f:id:tanapona787b:20210306225830j:image

三徳包丁と同じ、ヘンケルスのロストフライのペティナイフです。

安心の日本製、どこで作ってるんだろう?

早速玉ねぎをカット。

(写真はありません…)

いやぁ、よく切れますわ。

ペティナイフは初めて使ったのでまだ慣れてない感はありますが、小ぶりだけどいい感じで使えそうです。

 

2)包丁研ぎ

まぁよくある話かとは思いますが、今まで包丁をちゃんと研いだ事ありません…。

もう何年使ってるかわからないけど、一度も研いだ事なし…でもまぁ

三徳包丁もヘンケルスペティナイフヘンケルス

ならば包丁研ぎもヘンケルスってことでこちらも購入。

f:id:tanapona787b:20210306224407j:image

三徳包丁を明日にでも研いでみようかな。

どれくらい変わるかなぁ…楽しみ。

 

これで衝動買いシリーズ終了。

次回衝動買いをお楽しみに?w