たなぽなブログ

信州のほぼ中心で駄文を綴る

靴を買い換えました。

おしゃれにとんと疎い私ですが、靴に関してはちょっといいのを欲しいなぁ…と思うだけでw。

三陽山長あたり欲しいなぁ…と思うのですがなかなか手が出ない…。

 

さて、そんな思うだけな私の足元は2017年9月に購入して以来、ほぼこれ1足で賄ってきました。

f:id:tanapona787b:20210308003601j:image

GTホーキンスのHL80054

写真はダークブラウンですが、購入したのはブラックです。

これを購入した時も出張先のABCマートで見つけたのですが、履き心地も良くて軽度の防水機能も付いててホントに文句なし。

でも3年半も履き続けて流石にボロボロになりすぎ…

f:id:tanapona787b:20210308002925j:image

こんな感じ。

既に生産終了していて入手不可、さてどうしたものか…とここ数ヶ月ずーっと悩んでいました。

 

そんな今日、YouTubeで見て「おぉ!」となったのがこちら。

f:id:tanapona787b:20210308001852j:image

MERRELLの JUNGLE MOC。

聞けば登場してもう20年以上経つロングセラー品。

YouTubeで見かけていいなぁと思い、近所で扱っているお店を検索したらABCマートでも扱っていることを知って近所のABCマートへ。

お店に行ったら…ありました。

展示品がちょうどいいサイズで両足とも履いて確認してほぼ即決で購入。

実のところ、展示していた右足と箱に保管されていた左足とでちょっと見た目に差が生じていて、店員さんから「4日後の受け取りになりますが新品送ります」と提案されたのですが、すぐにでも履き替えたかったので「気にはなるけど、ま、いっか」と受け取り。

買ってすぐに履き替えましたw

f:id:tanapona787b:20210307235827j:image

今までのがくたびれ過ぎていたからかもしれませんが、ホールド感がすごい。

で、履いてしばらく経って左右のホールド感の差がちょっと気になってきた(右が少し緩く感じる…)けど、受取時に箱も要らないと受け取らなかったので返品もできないし、まぁそのうちに慣れるかなと思います。

それにしても履きやすくて脱ぎやすい、そしてアウトドアにも使えるけどそんなにゴツくもない感じがとても気に入っています。

あと踵が丸くなっているのでドライビングシューズっぽい感じもマル。

ちなみにソールがビブラムソールに変わったJUNGLE MOC2.0というのがあるんですが、こちらはちょっとハイテク感が増し過ぎてて、個人的にはJUNGLE MOCの方がいいかな。

ネットでは「見た目がもっさりしててダサい」とか言われているけど…。

ともあれ、当分はこの靴1足運用になっちゃうけど、頑張ってもらいます。

ウィークデー用に、フェイクレザーの靴とかも欲しいんですけどね。

候補に挙げるならGTホーキンスのですかね。

仕事ではスーツ着ない人なのですが、スーツでもOKなものにしてオンとオフを切り替えたいですね。

尤も、仕事ではジーンズを履くのはぼちぼち卒業したいけど、なんかいいのがないんですよね…O脚だからあんまり足のライン出るの着たくないけど…何がいいのかな。