読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のお仕事

…ということで、今週は月曜日が祝日だったので火曜日から今日までの4日間。

2017年本格稼働…といきたいところですが、なんだかんだで思ったほど進捗せずに、3歩進んで2歩下がった感ありありな1週間でした。

 

昨年秋あたりにラインナップにあった装置のバージョンアップ版の装置を作って、それをどう思ったのか結構な台数作る段取りを会社としてとってるわけですが、お察しの通りプロトタイプでの検討が全然足りてなくて作りこみ感があまりになさすぎて、製造現場でスタッフが調整するたびにいろいろ不具合が出てくる出てくる…。

今日も動作速度で1mm程度のズレが発生してて、先輩方を複数名巻き込んでいろいろ見て回ったら初歩的なメカ的ミス。

まぁ従業員たかだか40名程度の小さい会社で、日々追われまくる納期などと戦ってるわけですが、それにしてもちょっとこの装置は…というのが現場サイドの印象。

前バージョンのをいきなりなくしたけど、現時点では正直前の方がまだ良かったです、はい。

組立は協力会社の皆さんにお願いしていますが、協力会社さんの印象もだいたい似たような感じ。

もう少し設計はまともなもん設計できんのかいっ…と喉元まで何度も出てきてますが、ぐっと飲み込んでる今日この頃。

…といいつつ、自分も時々設計やっててちょっとした部品なら図面書いているけどこの前書いたブラケットはあと一工夫足りなかったなぁ…やはり何事も経験が大切。

そういえば、今日は部材の仕入れ先の商社さんから届いたいろんなカタログ見てたけど、ヨーロッパやアメリカのメーカーの製品はやっぱり違うなぁ~(いい意味で)とちょっとだけ溜息をついてしまう。

付加価値高そうだし、あれならそこそこ高くても売れそう→生産性がよい…というのを何となく垣間見感じ。

ま、隣の芝生は青く見えるのが世の常なので、目の前のことをしっかりこなしていきましょ。

…さぁ、今週末は休みぃ…というか、バイト。

頑張るぞいっ。