たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2024年始まりました

2024年も始まって2日が経ちました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は新年早々衝撃的な出来事ばかりが起きて、いつになく気が休まらない正月休みを過ごしている気がします。

 

1月1日の16時過ぎに北陸能登地方で巨大地震が発生。

私が住んでいる長野県松本市も震度4を記録、地震発生時は自宅に居ましたが長い横揺れが10秒ほど続き揺れがなかなか収まらない状況に不安になりました。

能登地方ではまだまだ震度が大きめの地震が発生しているようですが、1日でも早い復興を祈らずにはいられません。

 

そして今日1月2日は夕方に羽田空港JALの旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突炎上する事故が発生。

JALの旅客機は幸い乗客乗員全員無事だったもののA350が原型をとどめないほどに焼失した姿は衝撃的でしたし、海上保安庁側の飛行機は乗客がほぼ死傷と最悪の結果となり、今回の事故を今後に生かして再発防止に努めて欲しいです。

 

そんな例年になく落ち着かないスタートとなった2024年ですが、テレビやインターネットから伝わる情報とは無縁とも思えるくらい緩やかな日常の時間が流れています。

地震にしても飛行機事故にしても、ただ眺める以上の事はできず己の無力さを感じるわけですが、無理に自分毎にする必要もないのかな…と開き直りではないけど自分にできることをやるのみ。

地震に関しては少額だけど募金。

f:id:tanapona787b:20240102234349j:image

能登は2年前に行ったけどいいところだったなぁ。

また落ち着いたら行きたいですね…。