たなぽなブログ

雑多に綴ります。

自動車税納税(PayPayで納税)

今年もこの季節が来ました。

f:id:tanapona787b:20210512003207p:image

自動車税…。

 

長野県も昨年からPayPayでの支払いが可能になり、今年もPayPayで支払いいたしました。

f:id:tanapona787b:20210512003339j:image

『請求書払い』から入ると

f:id:tanapona787b:20210512003347j:image

こちらの画面が。

『請求書を読み取る』をタッチするとバーコードを読む画面になります。

f:id:tanapona787b:20210512003420p:image

払込用紙のバーコードをスキャンすると

f:id:tanapona787b:20210511230901j:image

支払完了。

 

PayPayだと自動車税でも納税額に対しての還元があり、今月は1%の還元があるので実質ちょっと割引で嬉しい限りです。

 

長野県、特に松本市は道が都市の規模の割に酷いなぁ…と感じることが多いので納税したお金が道路の舗装修繕など実感できる事に使われ欲しいです。

…って、県税なのでどう使われるか微妙ですけどね。