たなぽなブログ

気が向いたら綴るブログ。

またまたベトナム。

と、いうわけでただいまベトナムホーチミンにある行きつけのスタバより。

f:id:tanapona787b:20180804185259j:plain

ベトナムコーヒーがあまり好きではない私にとって、週末のスタバタイムは唯一のコーヒータイムでもあります。

 

それにしても暑い!当たり前だけど暑いっ!
でも体感的には日本と変わらないから、やっぱり日本が普段より暑すぎるんでしょう。

これで5回目になる渡越。

Renewalしたパスポートが早速活躍しました。

前のパスポートの時にも登録した「日本国自動化ゲート」も今回も迷わず登録(パスポートの更新とともに更新が必要です)。

f:id:tanapona787b:20180804185333j:plain

これ、すっごくいいです。
事前の登録手続きをすればパスポートをスキャン画面にセットして両手の人差し指の指紋を認証させればハイ終了、あの長ーいイミグレの列に並ばなくていい画期的なシステム。
事前の登録も住所などを書いて窓口で指紋登録するだけなので、スムーズにいけば5分くらいで完了(これに先客がいれば待ち時間が入る)。

何で皆さん登録しないんだろう?と思うくらいに便利。

これこそ海外に売り込むべきですよ、日本政府さんっ!ってマジで思うんですが…。

ちなみにゲート通過してからもスタンプ希望者にはスタンプ付けるチャンスあるのでスタンプコレクターにも優しい制度です。

 

さてさて、今回は7月31日に入国の8月11日に帰国予定のかなり短期間なスケジュール。

勿論仕事で来てるけど、事前情報から正直「やることあるの?」な気持ちで来てたので更に短期間なスケジュールで帰れると思っていたけど…甘かった。

もう何でこうも想定外なトラブルが起きちゃうのよ。

ま、片付けましたけどね。

そして片付けなくちゃいけない宿題もあるので、これを片付けて気持ち良く帰国したいところです。

 

で。

土曜日な今日も仕事あるかと思ってホテルのロビーに行ったら、送迎の車もないし、一緒に行く会社のメンバーも来ない…休みだったのね…。

だったら一言頂戴よ…チームリーダーさんよ(正直あまり仲いいわけではない←多分これが原因w)。

ま、おかげで溜まってた洗濯物が一気に片付けられたので良かったですが。

明日も休み、何しようかなぁ~…。

学生時代から通っている喫茶店のマスターのお使いである「ベトナムで焙煎前のコーヒー豆を買ってくる」ミッションをこなそうかな。

でもなぁ、この喫茶店割と臨時休業多いから行ったからと言って開いているとは限らないんだよなぁ…(爆

ま、でも気晴らしにベンタイン市場に行ってみっかな。

何となく汗だらだらかきたいし。

 

そんなわけで早くも後半戦に差し掛かった5thベトナム出張、無事に終われますように。