新しいノートパソコン

会社で使用しているノートパソコンが先月突然ご臨終してしまいまして。

修理代もそこそこかかりそうだし、見た目の割に重かったり動作が遅かったりと少々不満もあって上司との検討の結果買い替えることに。

ただ、外回りメインの部署に所属(といいつつ、ここ半年以上出張ないけど…)ということでノートパソコンは消耗品という位置づけなのであまり高価なものは買えず、予算10万円ほど。

そんなモデルあるんかいなぁ…と探してみたら、見つかりました。

f:id:tanapona787b:20170725231111j:image

Lenovo ThinkPad T470s

意外とあるもんですね。

オーダー後も少しいろいろありましたが(活字に起こすのは面倒なので割愛)、なんだかんだで先週あたりに届いて仕事がひと段落した今日やっと少しセットアップできて、初めて外に連れ出してみました。

スペック表には載らないけど個人的に気にする度ではトップといっても過言ではないキータッチはなかなか素敵。

しっかり打っている感がありつつ、跳ね返りも心地よくていつまで打っててもへっちゃらない感じ。

そして、今回の買い替えで最も気にした大きさや重量、前使っていたもの(HP Elitebook 840 G1)よりもわずかに小さくなった感じなのでそれほど小さくなった感はないけど、明らかに軽くなったのが体感できて、持ち歩くのも苦にならないレベル。

画面もきれいで、でも目が疲れるような光沢感は感じなくて、長時間使っても疲れないビジネスモデルベースのノートパソコンだなぁ…ってのを実感。

そして、今まで使ってきたパソコンで初めてキーボードのバックライト搭載仕様を選んだけど、Macbookのように文字のところが光るわけではなくキーボードの下が全体的に光るタイプで、Macbookみたいな光り方を想像していたけどそうじゃなくてちょっと残念というのが本音。

バッテリーの省エネの点からどれくらい活躍するかはわからないけど、暗いところでは役に立つのかな。

 

ノートパソコンの性能的なところでは第7世代のcore i5にメモリ8GB、256GBのSSDと申し分なし。

これまで代替パソコンとして使っていたノートパソコンがcore2 Duoのモデルで何かと動作が遅くてイライラすることがあったので、それに比べたら快適。

爆速感はそれほど感じないけど、気持ちのいい速さを感じてて当分は高速感に浸れそうだ。

トータルでは満足度かなり高めです。

まだちゃんとしたセットアップができてないので会社でのメインパソコンとして使うには少し時間がかかりそうですが、来週中にはしっかりとセットアップしてガンガン使いたいなぁ。

 

で、実はまだ持っていないプライベート用のパソコン、Macbookもいいけどガンガン使うってことを考えればLenovoあたりもいいかな。

プライベートはもっとプライベート感を出すべく、X270あたりがいいかなぁ…と思案中。

でもキーボードが改善した第2世代Macbookもすっごく気になるのよね。

価格差以上に満足感があればいいんだけど、どうかなぁ~…。