たなぽなブログ

雑多に綴ります。

心拍強度意識してのロードバイクライド

ロードバイクに乗り始めてもう随分と経ちますが、おそらく初めて心拍強度を最重要してのライドを。

夜にライドしましたが、今日はちょっと激しめの夕立があったからか夜になっても25℃くらいのすごく快適な気候。

 

5月下旬から7月下旬まで体組成計での測定をサボっていたら、おそろしく体重が増えてしまい、さすがに痩せたい欲が高まっているので、ロードバイクライドで脂肪燃焼に有効とされる、心拍強度7割程度を意識して終始走行。

f:id:tanapona787b:20230802000149j:image

自分の場合だと最大心拍数は約190くらいなので(経験則から)、約140〜150になるように走行。

少し上り基調だと時速20キロを余裕で下回るし、逆に下り基調だとまぁまぁの速度が出てるし。

でもなんというか、極端な疲れがなくどこまでも走れちゃいそうな錯覚に。

普段のポタリングがどれくらい体力の無駄遣いをしていたかというのを痛感。

f:id:tanapona787b:20230802000051j:image

f:id:tanapona787b:20230802000058j:image

そんなわけで、いい感じで走れました。

前半はほんのり上り基調、後半は逆に下り基調で、自宅に着く頃はクールダウンもできた感じのルートだったからか極端な疲れもなく、むしろいい感じの充実感に浸れました。

 

今日のルートは以前も走ったことがあり、今回の経験から定番ルートにする予定。
定番ルート開拓をもう少ししておいて、3つか4つくらいは持っておきたい。

ともかく、初めてのわりに心拍を意識した走りが思いの外うまくできたので今後も実践していきたいな。