たなぽなブログ

雑多に綴ります。

タッチタイピングな話

職場での話。

 

入社1年目(明日で2年目)な後輩が質問に来たのでいろいろ教えて、メール打つのも見ていたけど…タイピングがゆっくり…というか遅い。

まぁ高卒で社会に出た(=入社してきた)から周りが教えてあげないとタッチタイピングも上達しないのかなぁと思ったりもしたけど、久しぶりにこりゃ遅いなぁと思ってしまった。

 

自分なんかは大学生時代にタイピングソフトをそれなりにやったし、英語の文章もちょっとだけ書いたりしたので英文を打つのもそんなにアレルギーなくて、そんなに入力のスピードには不満はない(≒自分の思考速度が遅いともいう…)。

 

さて、そんな自分、今どれくらいのタイピングスキルかなぁと思って、最近YouTubeで見て知った「寿司打」に挑戦。

自宅でマイラップトップのX395でトライ。

f:id:tanapona787b:20210401000938j:image

f:id:tanapona787b:20210401000957j:image

タイピングスピードは1秒間に約5打だから、分速約300打でおよそ150文字。

そんなに長い時間入力し続けないので気づかなかったけど、自分も結構遅いな…。

 

また時間を見つけて練習しておこうかな。

と、言うかこういうのやるといいキーボードが欲しくなります。

HHKBかリアルフォースあたりで…

ちなみに職場で使っているリアルフォースのテンキーの打ち心地が最高です。