たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ドラレコステッカー貼り替え

昨年プリウスさんにドラレコを搭載して以来こちらのステッカーをリアに貼り付け。

f:id:tanapona787b:20210328232804j:image

結構大きくてよく目立っていたのですが、ちょっと圧が強いかなぁ〜…というのと、ちょっと社用車っぽさが抜けないのでステッカーを貼り替え。

 

こちらに貼り替えました。

f:id:tanapona787b:20210328232906j:image

横幅が約10cm短くなって、ステッカーそのものもそんなに目立たなくなりました。

目立たなくなったというか、圧がめちゃくちゃ弱まっちゃいましたね…ちょっと可愛すぎたかな(苦笑)。

まぁ前のステッカーでも車間詰めてくる奴は詰めてくるし、一応撮ってますよアピールならこれでもいいかな。

でもあまりに車間詰められる頻度が増えたらまた前のステッカーに戻そうかな。

ちなみに剥がす時に綺麗に剥がせたので冷蔵庫に貼り付けています(笑)。

 

あ、作業工程としては下記の通りです(写真全然撮ってません…)

1)ステッカーを剥がす。

最初の写真をよく見るとわかりますが、水で濡らしてスクレーパーで端からちょっとずつめくります。

ある程度したところで全体が浮いたのであっという間に剥がせました。

2)貼るウィンドウを洗浄。

エスを2枚用意。

1つは台所洗剤を付けて少し水を含ませて、もう1枚は乾いたウエス

貼り付け面を脱脂させるのと綺麗にする目的で、これもあっという間に終わります。

3)ステッカーを貼る

マスキングテープがあれば仮止めしながら位置をしっかり決められるようですが、手持ちのマスキングテープがないのである程度目星づけして一気に貼り付け。

ステッカーそのものに傷が入らない程度にちょっと強めに押してエア抜き

ある程度時間が経ったところ(10分程度)で透明なシール台紙をゆっくりと剥がせば完了。

押し付けが良かったのか、特に大きな問題もなく無事完了。

 

f:id:tanapona787b:20210328233101j:image

後ろから見た感じはこんな感じ。

写真右下に追記していますが、元々付いているディーラーのステッカーを剥がしたいんですがもう10年近く貼られているからおそらく跡が残りそうなんですよね。

Facebookに同様の投稿したら別のステッカー貼ったらどう?とコメントいただいて、それもありかな、と。

でもどんなのがいいのかなぁ。

ま、それとなく考えておきます。