たなぽなブログ

信州のほぼ中心で駄文を綴る

甘味処 いろは

今日は朝からアルバイト(某大手回る寿司屋さん)に行ったものの昼時になってもあまり客足が伸びず…コロナがまた流行り出したから外出控え始めたかな。

やる事ないのにぼーっとするのも何なので申し出て早上がりさせてもらい帰路へ。
で、帰り道にこのお店の前を通ったら「営業中」の看板が掲げてあったので迷わず寄り道。

f:id:tanapona787b:20201115000444j:image

甘味処いろは村井

https://www.seed.ne.jp/iroha/index.html

営業時間9:30〜売り切れまでのお店。

 

かなり昔からあるのは知っていたけど初来店。
五目いなりと団子3本入りをちゃんと値段を見ずに買うというセレブみたいなことしたけど、519円の良心設定。

安いもんですw

ちなみに自分がお店に入ったのを見たからか、会計後にゾクゾクとお客さんがご来店してました。

 

 

で、帰宅後に昼ごはん+おやつとして実食。

その1、五目いなり。

f:id:tanapona787b:20201114235717j:image

「素朴な味わい」って表現がピッタリかわからないけど、スーパーで売っているいなり寿司と比べたらあげの味は薄め、だけど寿司の味が際立って後味スッキリな上品ないなり寿司でした(ニッコリ)。

その2、黒豆きなこクリーム団子

f:id:tanapona787b:20201115000057j:image

好きなきな粉とちょっと苦手な黒豆が並んでて、「黒豆かぁ…」と思わなくもないけど、きな粉の団子の食べたさに購入。

で、味の方は黒豆とかクリームの味は感じず、きな粉と団子の組み合わせが素敵すぎて衝撃。

 

なるほど、売り切れる理由がわかる。

また営業していたら買って食べたいなぁ。