たなぽなブログ

雑多に綴ります。

黒姫高原コスモス園へ

連休最終日は黒姫高原コスモス園へ。

観光目的での外出はほとんどないため、自分の中ではかなりレアな機会。

おまけに黒姫高原に行ったのは学生時代に所属していた吹奏楽団の夏合宿以来。

とっても遠い昔の出来事。

 

10時頃に自宅を出て、12時ちょっと前に到着。

f:id:tanapona787b:20200924001257j:image

リフト券と入園券がセットになった券を購入して、いざリフトへ。

リフトから見える景色はそれほど高い場所ではないけど、いい感じで空中散歩をしている感があって楽しい。

リフトから降りて、コスモスが咲くゲレンデの斜面を下りながらiPhoneで写真撮影。

f:id:tanapona787b:20200924001346j:image

f:id:tanapona787b:20200924001534j:image

f:id:tanapona787b:20200924001558j:image

f:id:tanapona787b:20200924001623j:image

コスモス、風で意外と揺れて動くのでしっかりと綺麗な写真を撮りたいなら追従性のあるAFでデジイチで撮るのがいいかもしれない。

iPhoneでも撮れなくはないけど、スマホデジイチの完全な代用品になるのは無理だなと思ったことしきり。
あ、iPhoneポートレートモードの使い方がやっとわかった気がする。

f:id:tanapona787b:20200924001652j:image

それならiPad Proで…と思ったら、iPad Proだとポートレートモードはインカメラでしか使えないんですね…。

 

一度降り切って、ゲレンデ内のお店で何か…と思ったけどこれと言ったのがなく、唐揚げ串とフライドポテトで空腹を満たして再度ゲレンデで登ってコスモス園散策。

少し影って涼しくなったからか、1度目ではあまり見かけなかったミツバチがたくさん見れた。

f:id:tanapona787b:20200924001722j:image

f:id:tanapona787b:20200924001757j:image

あとトンボも。

f:id:tanapona787b:20200924001845j:image

f:id:tanapona787b:20200924001908j:image

コスモスとミツバチの写真を撮りたい!と頑張ってみて、何枚かは撮れたけどなかなか難しかったなぁ。

デジイチは以前NikonD300sを持ってて写真撮ってたけど、撮影の機会もほとんどなくなったので価値があるうちと買い取ってもらって以来興味も久しく湧かなかったけど、今回は久しぶりに写真撮りたい欲が結構出たなぁ。

デジイチを使えそうな機会ができればまた買ってみたいな。

 

あとダリアも植えられていて、こちらも様々な花が咲き誇っていました。

f:id:tanapona787b:20200924002150j:image

f:id:tanapona787b:20200924002228j:image

f:id:tanapona787b:20200924002244j:image

f:id:tanapona787b:20200924002258j:image

f:id:tanapona787b:20200924002316j:image

f:id:tanapona787b:20200924002339j:image

f:id:tanapona787b:20200924002401j:image

f:id:tanapona787b:20200924002425j:image

何だかんだで3時間近く滞在。

十分楽しみました。

そしてそこそこの日焼けがw

日焼け止め塗らなきゃダメねー。

f:id:tanapona787b:20200924001942j:image

何はともあれ楽しいひとときでした。